落ちこぼれ会計人の Music Diary
今日の KiKi の BGM はこんな感じ・・・・
初めてのお客様へ

この Blog について

ランキング他

この Blog は以下の3種類のランキングに参加しています。  もしよろしければポチっと押してやってくださいませ♪  ランキングで一喜一憂することはありませんが、声援をいただけると励みになるのは否定できません。 

にほんブログ村 クラシックブログへ

音楽ブログランキング

banner_blogrank.gif


KiKi が参加しているブログ村のトラックバックテーマです。  関連する記事を書いたらここに TB を送っています。  皆さんも参加してみませんか

にほんブログ村 トラックバックテーマ 何てったって室内楽へ
何てったって室内楽

にほんブログ村 トラックバックテーマ 勝手に**の日へ
勝手に**の日

にほんブログ村 トラコミュ リヒャルト・ワーグナーへ
リヒャルト・ワーグナー

最近の記事

今週ご紹介した CD

今週ご紹介したソフト



















月別アーカイブ

10  01  12  07  06  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  01 

カテゴリー

Amazon

Amazon 室内楽のオススメ CD




ニーベルングの指環



リンク

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
シューベルト 即興曲 D.899 (Op. 90)
(このエントリーは2006年6月20日に書いています。)

明日は1ヶ月ぶりのピアノのレッスン日。  ところが課題のバッハの平均律はまとまってなくて4声のフーガが未だに3声しか聴こえてこないし、ショパンのエチュードはテンポアップしたら崩れてきちゃったし、フォーレの舟歌は内声部のメロディ・ラインが聴こえてこないしでメタメタ状態 蓮  と、言うことで今日は一流どころの演奏よりも自分の奏でる情けない音楽を必死に聴いて、修正を重ねなくちゃいけません。(決して一夜漬けではありませんが・・・・ ^^;)  てなわけで、今日の1曲は短めにこちらです。

シューベルト 即興曲 Op. 90
PHILIPS UCCP-9354 演奏:アラウ(p) 録音:1978年9月

Arrau_Schubert_1.jpg



シューベルトの即興曲は作品90の4曲と作品142の4曲、合計8曲が残っています。  すべて発表会ピースとしてアマチュアのピアニストによく演奏される愛らしい珠玉の小品です。  御多分に洩れず KiKi も Op. 90-2 は小学生の頃に、そして作品90の全曲と142の全曲はこの先生についていた頃、1年に2回、先生のお宅で行われた門下生だけの集まりの時に弾く機会を得ました。  

シューベルトは「歌曲王」の異名をとるだけのことはあり、ほとんどすべてのピアノ曲に「歌」があり、ころころと転調を繰り返しながら、まるで無限の旋律の泉・・・・みたいな音楽を書いているんだけど、こういう音楽は演奏していると本当に楽しいんですよね~。  KiKi は普段あまりこの即興曲のCDを聴くことがないんだけど、その大きな理由の1つが「聴くよりも弾く方が楽しい音楽だから」だとも言えたりするわけで・・・・ ^^;  でもたまたま昨日、ちょっとCD棚の整理をしていたらこのアラウのシューベルトのCDが出てきたので今日は懐かしさも手伝って聴いてみました。

美しい抒情的な歌謡風の歌がちょっと自由な変奏曲風に展開する1番。  第2番は右手の三連音のレガートの主部と中間部の短調の舞曲風の音楽の対比が面白い音楽です。  第3番(KiKi の1番のお気に入り)は無言歌風の優美な音楽。  確かハイフェッツ(だったと思う)がヴァイオリン曲に編曲したのを聴いたことがあったような気がします。  そしてアマチュアのピアノ発表会で演奏される機会がダントツに高い第4番。  中間部がとってもドラマチックなんですよね~。  でも、ここは転調が結構激しくて時々和声がわからなくなったりもするんだけど・・・・ ^^;

この曲は例の先生についていた時にかなり綿密に楽曲分析をする課題として与えられた曲集だったので、今聴いていても「お、ここで○○の経過音」とか「この和音がキモ!」とかそんなことばかり思い浮かんでしまったりもして、あんまり純粋な音楽鑑賞の対象にはならないのがネックだなぁ・・・・ ^^;


追記:
このエントリーは2006年6月22日、うるるさんのブログの関連記事に TB させていただきました。



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://diarymusic.blog78.fc2.com/tb.php/98-25e24c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
Index

今日の1曲 Index

今日の2曲目 Index

ブログ検索

プロフィール

KiKi

Author:KiKi
名前:KiKi (Brunnhilde)
年齢:秘密♪
誕生日:April 17
性別:♀
職業:落ちこぼれ会計人

姉妹ブログ:
落ちこぼれ会計人の裏ブログ
落ちこぼれ会計人の本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントありがとう♪

TB ありがとう♪

Blog People



この Blog を登録してもらえますか? by BlogPeople



TB People

クラシック・ピープルの Trackback People Site


チェロ ラヴァーズの Trackback People Site

Piano~ぴあの Trackback People Site

RSSフィード

