落ちこぼれ会計人の Music Diary
今日の KiKi の BGM はこんな感じ・・・・
初めてのお客様へ

この Blog について

ランキング他

この Blog は以下の3種類のランキングに参加しています。  もしよろしければポチっと押してやってくださいませ♪  ランキングで一喜一憂することはありませんが、声援をいただけると励みになるのは否定できません。 

にほんブログ村 クラシックブログへ

音楽ブログランキング

banner_blogrank.gif


KiKi が参加しているブログ村のトラックバックテーマです。  関連する記事を書いたらここに TB を送っています。  皆さんも参加してみませんか

にほんブログ村 トラックバックテーマ 何てったって室内楽へ
何てったって室内楽

にほんブログ村 トラックバックテーマ 勝手に**の日へ
勝手に**の日

にほんブログ村 トラコミュ リヒャルト・ワーグナーへ
リヒャルト・ワーグナー

最近の記事

今週ご紹介した CD

今週ご紹介したソフト



















月別アーカイブ

10  01  12  07  06  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  01 

カテゴリー

Amazon

Amazon 室内楽のオススメ CD




ニーベルングの指環



リンク

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

TOP
R.シュトラウス アルプス交響曲
新緑を堪能する旅から帰京したばかりの KiKi。  今回はちょっと自然を満喫する・・・・というよりは足元に気を取られる旅になってしまったのがかえすがえすも残念でした。  もちろん森林浴を存分に愉しみ、マイナス・イオンにはしっかりと浸ってきたんですけどね♪  てなわけで、今日の KiKi の気分はまだまだ都会には馴染みきれずにどことな~く心を山に置き去りにしてきてしまったような、そんな感じなのです。  山はいいよね~ 鍊  で、そんな KiKi が選んだ今日の BGM はこちらです。

R.シュトラウス アルプス交響曲
LONDON KICC 8291 演奏:メータ指揮 & ロスアンジェルス・フィルハーモニック 録音:1975年5月

CD24_2.jpg


本当はね、KiKi は今日はハイティンク & コンセルトヘボウ盤を聴きたかったのですよ~。  でも、何故かなかなか見つからないんです、そのCD・・・・^^;  最近ではCDが1箇所に収まり切らなくて、かなりあちこちに雑然と収納されているので、時々こういうことが起こるんですよね~。  で、記憶に寄れば KiKi が今手元に残してあるこの曲のCDはあとはこれしかなかったように思うので、比較的手近なところに置いてあったこのメータ盤を聴いてみることにしました。


KiKi は毎年夏になると必ず最低2度はこの曲が聴きたくなるんですよね。  交響曲を名乗りながらも交響詩的な色彩が強いこの描写音楽。  映画音楽チックでもあるんだけど、オーケストレーションの達人、R.シュトラウスの描写力のおかげで山の風景が眼前にぱ~っと広がってきて、山登りの時に感じる様々な感情を1時間ぐらいの間に自宅の居間に居ながらにして堪能できちゃうというすこぶるお得感の強~い音楽だと思います(笑)。

夜から始まり日の出、登り道を踏みしめながら歩く人の姿、道中出会う小鳥のさえずり、小川のせせらぎ、マイナス・イオン大放出の滝、お花畑、牛の首にさげられたカウベルの音色、かすかに聞こえて来るヨーデルやアルペン・ホルンの響き、頂上の展望、天候の変化、達成感と同時に襲ってくるもの悲しさ・・・・・。  そういう登山にまつわる様々な風景&心象を音のみで堪能させてくれます。  凄いよ!  これ。

今日、KiKi はこの音楽を今回の旅で撮影してきた写真を見ながら聴いていたんだけど、自然と音楽が描写している風景に近い写真を探しちゃうの・・・・ ^^;  お天気に恵まれた旅だったので霧が立ち込めたり、雷雨がきたりという場面だけはそれっぽい写真がなくて困っちゃったけれど(笑)。

個人的にはかなり「こけおどし的な音楽」(← 言葉は悪いけれど、この曲を貶しているわけではありません。  念のため)だと思っているんだけど、こういう音楽を聴くと KiKi は「言葉って何だろう??」って思わずにいられないんですよね~。  実際 R.シュトラウスは

「ただ音だけで真実を表現し、言葉ではただ暗示するだけ。」

と好んで語っていたらしい(ライナーノーツによる)んだけれど、この言葉ってアゴタ・クリストフの小説や自伝を読んで感じる「言葉の意義」みたいなものと何気にシンクロしているような気がします。  

今、どこかの新聞社のCMで「言葉の力を信じている」みたいな主張のコピーが使われていたりします。  でも KiKi はね、ちょっとそれには懐疑的だったりもするんですよね~。  確かに「言葉」には侮れない「力」があるとは思うんだけど、言葉で伝えられることの限界ってやっぱりあるような気もするし、言葉にしたとたんに真実からずれちゃうことも一杯あるような気がするし・・・・。  ま、そんなことを考えつつもこんな Review を書いたりしているのは自己矛盾以外の何物でもないんだけど・・・・ ^^; 


追記:
このエントリーは2006年6月7日、yurikamome さんのブログの関連記事に TB させていただきました。


スポンサーサイト

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://diarymusic.blog78.fc2.com/tb.php/82-2743d475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
Index

今日の1曲 Index

今日の2曲目 Index

ブログ検索

プロフィール

KiKi

Author:KiKi
名前:KiKi (Brunnhilde)
年齢:秘密♪
誕生日:April 17
性別:♀
職業:落ちこぼれ会計人

姉妹ブログ:
落ちこぼれ会計人の裏ブログ
落ちこぼれ会計人の本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントありがとう♪

TB ありがとう♪

Blog People



この Blog を登録してもらえますか? by BlogPeople



TB People

クラシック・ピープルの Trackback People Site


チェロ ラヴァーズの Trackback People Site

Piano~ぴあの Trackback People Site

RSSフィード

