落ちこぼれ会計人の Music Diary
今日の KiKi の BGM はこんな感じ・・・・
初めてのお客様へ

この Blog について

ランキング他

この Blog は以下の3種類のランキングに参加しています。  もしよろしければポチっと押してやってくださいませ♪  ランキングで一喜一憂することはありませんが、声援をいただけると励みになるのは否定できません。 

にほんブログ村 クラシックブログへ

音楽ブログランキング

banner_blogrank.gif


KiKi が参加しているブログ村のトラックバックテーマです。  関連する記事を書いたらここに TB を送っています。  皆さんも参加してみませんか

にほんブログ村 トラックバックテーマ 何てったって室内楽へ
何てったって室内楽

にほんブログ村 トラックバックテーマ 勝手に**の日へ
勝手に**の日

にほんブログ村 トラコミュ リヒャルト・ワーグナーへ
リヒャルト・ワーグナー

最近の記事

今週ご紹介した CD

今週ご紹介したソフト



















月別アーカイブ

10  01  12  07  06  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  01 

カテゴリー

Amazon

Amazon 室内楽のオススメ CD




ニーベルングの指環



リンク

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
シューベルト 交響曲第8番「未完成」 D.759
今日は久しぶりにお天道様が顔を出してくれました。  こういう日はとっても大事なお洗濯びより~♪  と言うことでちょっと洗濯機がガラガラと回っている音に邪魔されながら・・・・ではあるのですが、今日も例の激安CDを聴いてみたいと思います。  で、今日ピックアップしたのはこちらです。

シューベルト 交響曲第8番 D.759
DOCUMENTS 223602 321 演奏:チェリビダッケ指揮 & スイス・イタリア語放送管弦楽団 録音:1963年6月

Great20Conductors.jpg

関連 HMV サイトはこちら  (← って別に KiKi は HMV の回し者じゃないんだけど・・・ ^^;)


あれ??  あれれ???  洗濯機の音のせいかなぁ・・・・。  いや、何か違うような気がする。  チェリビダッケってもっと濃厚な音作りをする人じゃなかったっけ??  何となく音が薄いような気がするのは気のせい???  それに何となく・・・・ではあるんだけど、バランスのあまりよくない演奏のような・・・・・。  それに何だか音がこもっているような・・・・。  でもそれってやっぱり洗濯機の音のせいかなぁ・・・・・。  あのね、いわゆるノイズはないんです。  でも・・・・・。  セルのシューマンとアンチェルのドヴォルザークの音は悪くなかったのに、これはちょっと・・・・。

壮年期のチェリビダッケならではの鮮明をきわめた演奏で、テンションも高く、演奏者が追い込まれたように弾いているのがよくわかる。  (HMVサイトより:許光俊氏の弁)


ごめんなさい、KiKi には演奏者が追い込まれたように弾いているようにはどうしても聴こえませんでした。  きっと洗濯機の音のせい・・・・ ^^;

超辛口の「未完成」はまるでギリギリとめいっぱいの力で張られた鋼鉄線のようだ。といって、むやみと固い音楽ではない。  (HMVサイトより:許光俊氏の弁)


そう・・・なんですか??  あんまり鋼鉄線って言う感じはしないような・・・。  あ、もっとも鋼鉄線って KiKi がイメージしているものと違うのかもしれない・・・・ ^^;  まあ確かに「むやみと固い音楽ではない。」とは思いますが・・・・。

チェリビダッケならではの、妖しく色彩を変える和音の魔術が聞こえてくる。  (HMVサイトより:許光俊氏の弁)


うん、まあ耳を澄ますと確かに和声を大事にしている演奏だとは思うけれど、何となく音が薄いので「妖しく色彩を変える」というほどではないような・・・・・。  まあ、モノラルらしい音と言えばそうなんですけど・・・・。  ごめんなさい、やっぱりこれって洗濯機の音のせいですよね、きっと ^^;


あ、個人的には別に許光俊氏に反感を持っているわけではないし(って言うかどうこう言うほど知らないし・・・ ^^;)、このCDに文句をつけたいわけじゃないし、シューベルトの未完成は好きな曲なんですけど・・・・。  う~ん、まあ2楽章しかない音楽なのでもう1度聴いてみます。



2回目視聴中 



う~ん、耳がだいぶこの音に慣れてきました。  決して悪い演奏だとは思いません。  でも、やっぱりあんまり心に訴えてくるものはありませんでした。  って言うか、昨今の良音質の CD に慣れちゃった耳でこれを聴くと、いろいろな表情をすご~く気をつけて聴かなくちゃいけなくて、どこか聴いているこちら側がちょっと固く構えちゃってリラックスできないんですよね。  だから素直に音楽に身を任せられない・・・・と言うか。  で、その原因はやっぱりこの収録の「音質」にあるような気がします。  モノラルらしいと言えばモノラルらしいんだけど、やっぱり音がくぐもり気味なのが痛い。  これはどちらかというと「記録的な録音」として聴くのが正解の CD のような気がしました。  もっとも、数年後にはまた違う感想を持つのかもしれませんけれど・・・・ ^^;  あ、そうだ!!  これは後で防音室に持ち込んでもっと音量を大きくして聴いてみましょう。


テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://diarymusic.blog78.fc2.com/tb.php/69-7f8b0597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
Index

今日の1曲 Index

今日の2曲目 Index

ブログ検索

プロフィール

KiKi

Author:KiKi
名前:KiKi (Brunnhilde)
年齢:秘密♪
誕生日:April 17
性別:♀
職業:落ちこぼれ会計人

姉妹ブログ:
落ちこぼれ会計人の裏ブログ
落ちこぼれ会計人の本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントありがとう♪

TB ありがとう♪

Blog People



この Blog を登録してもらえますか? by BlogPeople



TB People

クラシック・ピープルの Trackback People Site


チェロ ラヴァーズの Trackback People Site

Piano~ぴあの Trackback People Site

RSSフィード

