落ちこぼれ会計人の Music Diary
今日の KiKi の BGM はこんな感じ・・・・
初めてのお客様へ

この Blog について

ランキング他

この Blog は以下の3種類のランキングに参加しています。  もしよろしければポチっと押してやってくださいませ♪  ランキングで一喜一憂することはありませんが、声援をいただけると励みになるのは否定できません。 

にほんブログ村 クラシックブログへ

音楽ブログランキング

banner_blogrank.gif


KiKi が参加しているブログ村のトラックバックテーマです。  関連する記事を書いたらここに TB を送っています。  皆さんも参加してみませんか

にほんブログ村 トラックバックテーマ 何てったって室内楽へ
何てったって室内楽

にほんブログ村 トラックバックテーマ 勝手に**の日へ
勝手に**の日

にほんブログ村 トラコミュ リヒャルト・ワーグナーへ
リヒャルト・ワーグナー

最近の記事

今週ご紹介した CD

今週ご紹介したソフト



















月別アーカイブ

10  01  12  07  06  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  01 

カテゴリー

Amazon

Amazon 室内楽のオススメ CD




ニーベルングの指環



リンク

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
ワーグナー ニーベルングの指環 ワルキューレ 第3幕
今日は本当はクラシック音楽ブログ共同企画「勝手にジュリーニの日」に参加させていただく予定でした。  KiKi はこの日のためにわざわざ(?)ジュリーニの CD を購入して、それなりの準備もしてきていました。  (因みに予定ではジュリーニのマーラーかブラームスを書く予定でした。)  と・こ・ろ・が です。  いつもお邪魔している 「yurikamome の妄想的音楽鑑賞とお天気写真」さんのこの記事に反応して、書かなきゃいいようなことをついついコメントに書いちゃって、そうしたら yurikamome さんも反応してくださっちゃって、雰囲気がどんどん盛り上がっていって、ふと気がついたときには「ワーグナー管弦楽曲セレクション」の CD を手にして見つめていた KiKi・・・・。  何々、1曲目は「ワルキューレの騎行」かぁ。  ♪チャンチャカ、チャ~ンチャン、チャンチャカ、チャーチャン♪  あ、まずい・・・。  鼻歌なんて歌っちゃったよ蓮  う~ん聴きたい、でもリングなんて手を出しちゃいけない、いやでも聴きたい、いやこんなものに手を出したら中毒状態に陥っちゃう・・・・。  何のためにあの「モーツァルト週間」についつい手を出しちゃった「トリスタン」をこの Blog で取り上げなかったのか、よ~く思い出してみようよ>自分・・・・。  ジュリーニ、ジュリーニ・・・・と。




♪チャンチャカ、チャ~ンチャン、チャンチャカ、チャーチャン♪


いや、ジュリーニ、ジュリーニ・・・と。



♪チャンチャカ、チャ~ンチャン、チャンチャカ、チャーチャン♪



(繰り返すこと、暫し・・・・)





うがぁ~!!!  もう、ダメだぁ~~~!!!



ごめんなさい、miwaplan さん、garjyu さん。  今回 KiKi はとうとうワーグナーの媚薬には勝てませんでした。  いや、今回だけ、KiKi はかつてのネット上でのHN、Brunnhilde に変身させていただきたいと思います ^^;  てなわけで、今日の KiKi の BGM (← BGM とは絶対に呼べない・・・・)はこちらです。

ワーグナー ニーベルングの指環 ワルキューレ 第3幕
DG POBG-1002/3 演奏:レヴァイン指揮 & メトロポリタン歌劇場管弦楽団 収録:1989年4月

Die_Walkure.jpg


配役:
ヴォータン: ジェイムズ・モリス
ジークリンデ: ジェシー・ノーマン
ブリュンヒルデ: ヒルデガルト・ベーレンス  他


Brunnhilde(KiKi) にとっての鬼門の1つはこのニーベルングの指環。  かつてHNで Brunnhilde を名乗っていたことからも察していただけると思うのですが、このオペラに触れちゃうと他の事はぜ~んぶ忘れちゃうんですよね・・・ ^^;  で、今回ちゃんと前夜祭の「ラインの黄金」からアタックしなかったのは、そうなるとこの超大な作品の全曲を連日連夜聴かなくちゃ気がすまなくなっちゃって、下手をするとその後暫くは他の音楽には触れられずに寝ても覚めても「リング」になっちゃう可能性があるからなんだけど、このワルキューレの第3幕だけを観たからといってそうならない保証はどこにもないわけで・・・・ ^^;。  実際この DVD Box を棚に片付ける気配ないし・・・・ ^^;。

で、たまたま今日の yurikamome さんとのコメントの応酬でこの場面の話題が出て、さらに今日どうしてもこれを聴きたくなっちゃったその引き金を引いたのが「ワルキューレの騎行」の文字を見ちゃったから・・・・というわけ。  この場面はねぇ、ヴォータンとブリュンヒルデの切ない親子愛のシーンに何度涙したことか・・・・。

岩山の頂上。  ワルキューレたちが馬に乗って空を駆け巡っている(ワルキューレの騎行)。  彼女たちがブリュンヒルデを待っていると、彼女は戦士ではなく人間の女を連れていた。  ブリュンヒルデは連れている女、ジークリンデの素性を話し、彼女を追ってくる父ヴォータンから守ってくれるように皆に頼む。  ジークリンデはジークムント亡き今、死にたいと訴えるが、ブリュンヒルデに彼女の体内にはジークムントの子供が宿っていることを告げられ、ジークリンデも生きて子供を産む決心をする。  ブリュンヒルデは産まれてくる子供にジークフリートという名前を与える。  そしてブリュンヒルデはジークムントが遺したノートゥング(剣)の破片を渡し、ジークリンデを逃がす。  そこに怒り狂ったヴォータンが登場。  ブリュンヒルデを匿おうとしたワルキューレたちは追い払われる。  ブリュンヒルデは「あなたの愛したものを愛そうとしただけです。」と訴えるが、ヴォータンは彼女の天上界からの追放を命じる。  父親の真意に従おうとした娘の心の葛藤とそんな娘を罰しないわけにはいかない父親の心の葛藤が交錯する。  ヴォータンは深い悲しみの中で娘ブリュンヒルデの神性を奪い去り、彼女を岩山に眠らせて炎で包み、真の英雄だけが彼女を目覚めさせることができると約束して火の神ローゲを呼び寄せる。


このディスクは、舞台装置も演出も衣装もとってもオーソドックスでとっても観易いディスクなんだけど、不満が1つ。  ジークリンデのジェシー・ノーマンが歌はすご~く素晴らしいんだけど、およそジークリンデという風貌じゃないんですよね~。  DVD のいいところは総合舞台芸術を楽しめるところなんだけど、いくら妊婦の役とは言え、あんなデカイのを乗せて走ったのならそりゃあいくら駿馬のグラーネといえども倒れちゃうだろうよ・・・・ ^^;  

えっと音楽の話をすると、Brunnhilde(KiKi)はCD盤ではベーム指揮のバイロイトライブの演奏が1番のお気に入りなんだけど、このレヴァイン盤も悪くないです。  もっともワーグナー的な「毒」はちょっと希薄かも・・・・ ^^;  それからブリュンヒルデ役のベーレンスの歌唱の線がちょっと細いような気がしないでもないけれど(ジェシー・ノーマンがすごいだけに)、少なくとも彼女の風貌はブリュンヒルデ役にピッタリとマッチしています♪  

有名な「ワルキューレの騎行」(映画「地獄の黙示録」でも使われていました・・・ってちょっと古い??)はワクワクするし、ブリュンヒルデの「父上のために私がしたことはそれほど重い罪なのでしょうか?」は美しい限り・・・・。  そしてそこから続くヴォータンとブリュンヒルデの二重唱はとっても感動的です。  はふぅ っていう感じ。(← こんなんで伝わるんだろうか??)  ヴォータンの「さらば勇気ある輝かしき子よ」あたりは鼻の奥がじ~んとしてきちゃうし、最後に次のジークフリートの誕生を予言するかのように響き渡る「ジークフリートの動機」を聴いた日にゃ、あなた、その先を続けて観たくなっちゃって、その葛藤と戦うのが又一苦労でした。

ああ、いいなぁ、リング。  因みに Brunnhilde (KiKi) は、ワーグナーがこの台本を書くにあたって参考にしたと言われている中世ドイツの叙事詩「ニーベルンゲンの歌」も北欧神話の「エッダ」もゲルマンの英雄伝説「ヴェルズンガ・サガ」もついでにノートゥンクのお話と何気にクロスしている「アーサー王伝説」もだ~~い好きで、クルクルと入れ替わった Brunnhilde (KiKi) の本棚の中で学生時代からず~っと捨てられずに鎮座したままの宝物なんですよね♪  だから・・・・というのもあると思うんだけど、こっちの「リング」も鬼門ならあっち(トールキン)の「リング」も鬼門で、これから毎日がそっち方面に傾倒していきそうですご~く恐い・・・・。  これは明日はやっぱり「ラインの黄金」かな??(← って違うって!>自分)

最後にどうでもいいことではありますが、こんな「ニーベルングの指輪」もあります。  これも KiKi のコレクションの中には当然入っているんだけど(^^;)なかなか面白いですよ♪

            


追記:
このエントリーは yurikamomeさんの Blog の関連記事garjyu さんのBlog の関連記事、そしてダンベルドアさんの Blog の関連記事に TB させていただきました。
          


テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://diarymusic.blog78.fc2.com/tb.php/64-3d151d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
Index

今日の1曲 Index

今日の2曲目 Index

ブログ検索

プロフィール

KiKi

Author:KiKi
名前:KiKi (Brunnhilde)
年齢:秘密♪
誕生日:April 17
性別:♀
職業:落ちこぼれ会計人

姉妹ブログ:
落ちこぼれ会計人の裏ブログ
落ちこぼれ会計人の本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントありがとう♪

TB ありがとう♪

Blog People



この Blog を登録してもらえますか? by BlogPeople



TB People

クラシック・ピープルの Trackback People Site


チェロ ラヴァーズの Trackback People Site

Piano~ぴあの Trackback People Site

RSSフィード

