落ちこぼれ会計人の Music Diary
今日の KiKi の BGM はこんな感じ・・・・
初めてのお客様へ

この Blog について

ランキング他

この Blog は以下の3種類のランキングに参加しています。  もしよろしければポチっと押してやってくださいませ♪  ランキングで一喜一憂することはありませんが、声援をいただけると励みになるのは否定できません。 

にほんブログ村 クラシックブログへ

音楽ブログランキング

banner_blogrank.gif


KiKi が参加しているブログ村のトラックバックテーマです。  関連する記事を書いたらここに TB を送っています。  皆さんも参加してみませんか

にほんブログ村 トラックバックテーマ 何てったって室内楽へ
何てったって室内楽

にほんブログ村 トラックバックテーマ 勝手に**の日へ
勝手に**の日

にほんブログ村 トラコミュ リヒャルト・ワーグナーへ
リヒャルト・ワーグナー

最近の記事

今週ご紹介した CD

今週ご紹介したソフト



















月別アーカイブ

10  01  12  07  06  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  01 

カテゴリー

Amazon

Amazon 室内楽のオススメ CD




ニーベルングの指環



リンク

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
サン=サーンス 白鳥 他
1度アップしたエントリーをちょっと修正しました。


今日は KiKi は二度寝をしてしまい、最初に目覚めたのは朝の6時前だったのですが、本格的に起き出したのは8時半になってしまいました。  二度寝は最高の贅沢(仕事をしていたらこんなことは許されない)だけど、起きあがったときのボ~っとした感じが問題なんですよね~ ^^;  下手をするとそのまま何時間も無為な時間を過ごしてしまうことになりかねません。  こんな日は1楽章に何十分もかかるようないわゆる大曲はちょっと似合わない・・・・。  そこで KiKi が選んだ今朝の BGM はこちらです。

カサド・アンコールアルバム
サン=サーンス 白鳥
チャイコフスキー 感傷的なワルツ Op. 51
ラヴェル ハバネラ
フォーレ 夢のあとに
グラナドス 間奏曲~ゴイェスカスより
リムスキー=コルサコフ 熊蜂の飛行
グラナドス アンダルシア
シューマン トロイメライ
フォーレ エレジー

DENON COCO-80744 演奏:カサド(vc) & 原智恵子(p) 録音:1962年12月

Cassado_Encores.jpg



どうも KiKi は懐古趣味・・・と言うか、古いものに惹かれちゃう体質の持ち主のようで、こういう「往年の~」という演奏家に弱いんですよね~ ^^;  カサドは彼の師匠である偉大なるカザルスの陰に隠れがちで恐らく日本ではちょっと知名度の低いチェリストなんじゃないかしら。  でもね、彼のちょっと古典的な抑制のきいたチェロ演奏、KiKi は好きなんですよね~。

この CD の頃はさすがにちょっと全盛期は過ぎちゃっているんだけど、表面的なアピール度みたいなものは決して狙わない、歌を、音楽を大切にしたカサドの音楽に対する姿勢は充分に偲ばれる演奏だと思います。  それに日本人としては、彼の奥様が伴奏を務めているというだけでもこの CD は聴いていて嬉しくなってきます。  選曲も申し分ないし・・・・。

KiKi はね、特にこの中のラヴェルの「ハバネラ」が好きなんですよね。  すご~く官能的な音楽だと思うんですよ。  しかもチェロの音色がよく似合う・・・・。  この音楽を聴いたらいっぺんで眠気が吹き飛んでしまいました(笑)  そして、フォーレの「夢のあとに」と「エレジー」。  最近ではこれらの曲はヴァイオリンで演奏される機会も多いけれど、特に「エレジー」は元々がチェロとピアノのために作られた作品だけのことはあり、チェロの音色こそがよく似合う。  KiKi はねぇ、もちろん名ヴァイオリニストの手による「エレジー」も決して嫌いじゃないんだけど、チェロでこの曲を聴くと「ああ、この悲しみはこういう深くて静かで重い、極めて個人的な悲しみなんだよなぁ・・・・」って思うんですよね。  慟哭とかさめざめと泣く悲しみとはちょっと違うんです。  辛いんです。  痛いんです。  でも涙はなかなか出てこないんです。  そんな感じ・・・・。 

今更・・・・ではあるけれど、たまにはこういうアンコール・ピースもいいですねぇ♪  


テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://diarymusic.blog78.fc2.com/tb.php/53-46b1390a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
Index

今日の1曲 Index

今日の2曲目 Index

ブログ検索

プロフィール

KiKi

Author:KiKi
名前:KiKi (Brunnhilde)
年齢:秘密♪
誕生日:April 17
性別:♀
職業:落ちこぼれ会計人

姉妹ブログ:
落ちこぼれ会計人の裏ブログ
落ちこぼれ会計人の本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントありがとう♪

TB ありがとう♪

Blog People



この Blog を登録してもらえますか? by BlogPeople



TB People

クラシック・ピープルの Trackback People Site


チェロ ラヴァーズの Trackback People Site

Piano~ぴあの Trackback People Site

RSSフィード

