落ちこぼれ会計人の Music Diary
今日の KiKi の BGM はこんな感じ・・・・
初めてのお客様へ

この Blog について

ランキング他

この Blog は以下の3種類のランキングに参加しています。  もしよろしければポチっと押してやってくださいませ♪  ランキングで一喜一憂することはありませんが、声援をいただけると励みになるのは否定できません。 

にほんブログ村 クラシックブログへ

音楽ブログランキング

banner_blogrank.gif


KiKi が参加しているブログ村のトラックバックテーマです。  関連する記事を書いたらここに TB を送っています。  皆さんも参加してみませんか

にほんブログ村 トラックバックテーマ 何てったって室内楽へ
何てったって室内楽

にほんブログ村 トラックバックテーマ 勝手に**の日へ
勝手に**の日

にほんブログ村 トラコミュ リヒャルト・ワーグナーへ
リヒャルト・ワーグナー

最近の記事

今週ご紹介した CD

今週ご紹介したソフト



















月別アーカイブ

10  01  12  07  06  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  01 

カテゴリー

Amazon

Amazon 室内楽のオススメ CD




ニーベルングの指環



リンク

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

TOP
モーツァルト リート集(すみれ K.476 他)
「勝手にモーツァルト週間」最終日。  本当は今日の予定は「レクイエム」だったんです。  でもね、昨日こってりフル・コースみたいな「ドン・ジョヴァンニ」と「トリスタン」の情念と官能の世界を堪能しちゃった KiKi の今日の気分はどうしても「レクイエム」に向わないのですよ、これが・・・・ ^^;  で、何だか無性に聴きたくなっちゃったのがダンベルドアさんのこのエントリーに触発されて先日10年ぶりぐらいに聴いたモーツァルトのリートの世界。  てなわけで今日の KiKi の BGM はこちらです。  (とうとう初志貫徹はできなかった・・・ ^^;)

モーツァルト リート集(すみれ K.476 他)
LASERLIGHT COCO-78062 演奏:白井光子 (Ms) & ヘル (p) 録音: 1985年8月 & 1986年5月

CD17_2.jpg


これはずいぶん前に日本コロムビアから「プロミネント1000シリーズ」の中の1枚として発売された廉価盤です。  KiKi はモーツァルトのリートに関しては子供時代にはシュヴァルツコップ盤を、長じてLP時代にはアメリング盤やシュライアー盤を聴いてきたんだけど、多分シュヴァルツコップ盤は実家の押入れか屋根裏収納室に今でも置いてあるとは思うんだけどそれ以外はすべて LP → CD 乗り換えプロジェクトの際に手放してしまいました。  で、手持ちのモーツァルトのリートの CD が1枚もない状況がしばらく続いて、そんなある日この廉価盤シリーズが発売されました。  で、1枚ぐらいはやっぱり手元に持っておきたいと考え、その場で衝動買い。  白井光子さんの歌は結構好きだし、伴奏は夫君のヘル氏だし・・・・。  購入した直後はそれでも何回か聴いたけれど、どんどん増え続ける新しい CD によって CD 棚の奥へ奥へと押し入れられ、最近ではほとんど聴いていませんでした。  久しぶりにこの CD のことを思い出したのはひとえにダンベルドアさんのおかげです♪  ダンベルドアさん、ありがとう b-hato4-b.gif



まずはこの CD に収録されている歌を列挙しておきましょう。

1. 静けさは微笑みに K.152(210a)
2. 寂しい森の中で K.308(295b)
3. 鳥たちよ、毎年 K.307(284d)
4. 夢のすがた K.530
5. かくしごと K.518
6. クローエに K.524
7. ルイーゼが不実な恋人の手紙を焼いた時 K.520
8. 別れの歌 K.519
9. 孤独に寄す K.391(340b)
10. おいで、いとしいツィターよ K.351(367b)
11. 魔法使い K.472
12. かわいい紡ぎ娘 K.531
13. 春への憧れ K.596
14. すみれ K.476
15. 春(のはじめに) K.597
16. 満足 K.473
17. 夕べの想い K.523
18. 私は小道に立ちくれて(希望に寄す) K.390(340c)
19. 職人の行路の歌 K.468
20. 満足 K.349(367a)
21. 私はひとりぼっちで K. Anh.26(475a) (断片)


すべての曲の感想を書くとあまりにも冗長になってしまうので、今日はこの中から1曲だけとりあげてコメントを書こうと思います。  で、KiKi がとりあげるのは14トラック目に入っている「すみれ」です。

この曲はすご~く思い出深い1曲なんですよね。  と言うのも、KiKi が「歌;リート」の世界に目覚めたのは実はこの歌なんですよね~。  この曲を初めて聴いたのは小学校の音楽の時間(ひょっとするとその後で先生にねだって個人的に聴かせてもらったときかもしれないけれど)だったと思います。  いずれにしろその時まで「歌=音楽の時間に習う歌」もしくは「歌=みんなの歌」だった KiKi はこのリートを聴いたときものすご~い衝撃を受けたんです。

言葉の意味はわからないなりにこの音楽の持つ何だかよくわからない劇的な状況に強烈に惹かれました。  冒頭ののどかなピアノ伴奏、高原の風を思わせるようなすがすがしい歌。  平和な気分に満たされたその時、いきなり訪れる転調。  子供心に切なさってこういうものかと思いました。  でもどことなくうっとりする気分が訪れ・・・・  ところが、突然何か事件が起こったことを思わせるピアノの音色。  更には静かな半音階下降音型が奏でる哀しみ。  そしてまた冒頭に戻ったかのような平和な気分。  

これはいったい何なんだ??

で、音楽の先生にお願いしていわゆる歌詞カードを見せてもらいました。  そこに書かれている詩を最初に読んだとき、KiKi は人前にも関わらず思わず涙ぐんでしまいました。  この詩がゲーテの作であることを知ったのはそれからずいぶん後のこと、この音楽にあまりにも感銘を受けた KiKi が母におねだりして、上でちょっと触れたシュヴァルツコップ盤の LP を買ってもらって何度も何度も聴くようになった時でした。  今回久しぶりにこの曲を聴いてみたら、さすがに人生で最初にこの音楽を聴いたときほどは心を揺すぶられることはなかったけれど、甘い感傷にも似たような気分で満たされました。

1本のすみれがひっそりと咲いていた
身をかがめ とても愛らしいすみれだった
そこへ若い羊飼いの娘がやってきた

軽やかな足取りで 歌をくちずさみながら
”ああ!”とすみれは思った
私がこの世で一番美しい花だったらよかったのに
ほんの少しの間でも あの娘に摘まれて 胸におしあてられて
ほんの少しの間 たった15分だけでもいいから・・

ああ、それなのに! 娘はやってきたが すみれには目もくれず
かわいそうなすみれを踏みつけてしまった
すみれはつぶれ息絶えたが それでもうれしかった
あの人に踏まれて死ぬんだから!と

哀れなすみれ・・
それは本当にかわいらしいすみれだった


因みに、ものの本によればこの詩の最後の2行、これはゲーテの原詩には書かれていない詞(ことば)なのだそうです。  すみれが憧れていた娘ゆえに死ぬことを最後の瞬間まで喜びととともに噛み締めている、そんな情景をちょっと俯瞰して省察する視線。  もちろん音楽上の必要があって付け加えた詞(ことば)ではあるけれど、モーツァルトの物事に対する視点・・・というか立ち位置、もっと言えば死生観をも象徴しているような気がするのは KiKi の思い過ごしでしょうか??

スポンサーサイト

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://diarymusic.blog78.fc2.com/tb.php/49-a679e2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
Index

今日の1曲 Index

今日の2曲目 Index

ブログ検索

プロフィール

KiKi

Author:KiKi
名前:KiKi (Brunnhilde)
年齢:秘密♪
誕生日:April 17
性別:♀
職業:落ちこぼれ会計人

姉妹ブログ:
落ちこぼれ会計人の裏ブログ
落ちこぼれ会計人の本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントありがとう♪

TB ありがとう♪

Blog People



この Blog を登録してもらえますか? by BlogPeople



TB People

クラシック・ピープルの Trackback People Site


チェロ ラヴァーズの Trackback People Site

Piano~ぴあの Trackback People Site

RSSフィード

