落ちこぼれ会計人の Music Diary
今日の KiKi の BGM はこんな感じ・・・・
初めてのお客様へ

この Blog について

ランキング他

この Blog は以下の3種類のランキングに参加しています。  もしよろしければポチっと押してやってくださいませ♪  ランキングで一喜一憂することはありませんが、声援をいただけると励みになるのは否定できません。 

にほんブログ村 クラシックブログへ

音楽ブログランキング

banner_blogrank.gif


KiKi が参加しているブログ村のトラックバックテーマです。  関連する記事を書いたらここに TB を送っています。  皆さんも参加してみませんか

にほんブログ村 トラックバックテーマ 何てったって室内楽へ
何てったって室内楽

にほんブログ村 トラックバックテーマ 勝手に**の日へ
勝手に**の日

にほんブログ村 トラコミュ リヒャルト・ワーグナーへ
リヒャルト・ワーグナー

最近の記事

今週ご紹介した CD

今週ご紹介したソフト



















月別アーカイブ

10  01  12  07  06  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  01 

カテゴリー

Amazon

Amazon 室内楽のオススメ CD




ニーベルングの指環



リンク

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
「勝手にモーツァルト」参加にあたり・・・・
さて、とうとうやってまいりました、クラシックブログ共同企画第3弾「勝手にモーツァルト」。  KiKi は前回開催された「勝手に受難曲の日」が初参加だったので新参者ではありますが、皆様今回も前回同様、ぽっと出の新人(?)を暖かく見守ってやってくださいませ(笑)。

さて、で、今回のテーマは「モーツァルト」です。  今年は彼の生誕250周年ということであっちでもこっちでもモーツァルトは大人気!!  CDショップには特別な棚が設けられシリーズものがどど~んと並び、本屋さんにもモーツァルト本がぎっしりと平積みされ、お菓子屋さんにはモーツァルトの肖像画の包装紙でくるまれたチョコレートが並び・・・・いやはや日本人はこういうお祭り騒ぎに乗じた商業活動が好きですね~。  まあ、KiKi のような人間にとってはこういう時期に期間限定で発売される廉価盤 CD がちょっと楽しかったり嬉しかったりもするので、良いと言えば良いのですが・・・・ ^^;  ・・・・・それにしても天下の NHK の、KiKi の大好きな「週刊ブックレビュー(4月30日放映分)」でまでモーツァルトが取り上げられたのにはさすがにびっくりしましたねぇ(笑)。

さて、まあそれはさておき、今回の企画に参加するに当たり KiKi もちょっと考えてみました。  手当たり次第に家にあるモーツァルトの CD を聴いてみるのもいいし、特にお気に入りで思い入れの強い作品を聴いてみるのもいいけれど、せっかくの企画なのでできれば自分なりのテーマを作ってみた方が楽しいんじゃないかしらっ・・・・て。  で、どうせ何らかのテーマを作るんだったら、こういう機会にしかやらなさそうなことをやってみようかな・・・・と。  


でね、あれこれ考えているうちにふと思い出したのですよ。  実は KiKi は今年になって別 Blog 「落ちこぼれ会計人の独り言」(最近ちょっと更新が滞っています ^^;)の中に「毎週モーツァルト」というコーナー(このコーナーは NHK で放映されている「毎日モーツァルト」で紹介された音楽を意識的に、主体的に毎週1回じっくりと聴いてみるという趣向です。)を作ったのですが、そのコーナーに記事をアップしているうちにあることに気がついちゃったんですよね~。    それはね、KiKi は案外モーツァルトの宗教音楽をちゃんと聴いたことがないっていうこと・・・・・。

もちろん超有名どころの「モツレク」だけは何度も何度も聴いたことがあるんですよ。  でもね、それ以外にもモーツァルトにはいっぱい宗教音楽があるにも関わらず(ものの本によれば全作品数の1割は宗教音楽らしい・・・・)、「モツレク」とほんの1部の短い「ミサ曲」しか聴いたことがなかったし、CD さえほとんど持っていなかったんですよね。  「神様に愛された天才」が神様に捧げた音楽を聴いていないとは何たる不覚!!  こりゃいかん!!!

・・・・と言うことで、4月某日、KiKi の行きつけの CD 調達店、池袋はHMVにてどど~んと Brilliant の Box (ミサ曲セットとかオラトリオセットとか)を3セットほど購入して参りました。  で、当然それらの CD は購入したばかりなので、まだちゃんと聴いていなかったりするわけです。  よし、決まり♪  今回の「勝手にモーツァルト」の KiKi のテーマは「勝手にモーツァルトの宗教音楽」です。  

・・・・・でもねぇ、宗教音楽ばっかり聴いているとキリスト教に洗脳されちゃう(笑)恐れがあるような気がしないでもない・・・・ ^^;  この前も受難曲だったし・・・・。  合間合間にはもっと世俗的な音楽も必要かもしれません。  それに GW なんていうのはどこに行っても人、人、人で疲れちゃうばっかりだから(何せ最近は満員の通勤電車とは縁のない生活をしているもので・・・ ^^; )、できれば家でゆったりと過ごしていたい・・・・。  と言うことで、この機会に KiKi のお気に入りのオペラの LD も堪能してみようかな? などと思ったりするわけです。  一応オペラの候補は「フィガロ」「ドン・ジョバンニ」「魔笛」なんだけど、これはさすがに全部は無理かも・・・・。  

では、前置きはこの辺にして少しずつ聴き始めることにしましょう。

< to be continued ..... >


テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://diarymusic.blog78.fc2.com/tb.php/41-a7d34803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
Index

今日の1曲 Index

今日の2曲目 Index

ブログ検索

プロフィール

KiKi

Author:KiKi
名前:KiKi (Brunnhilde)
年齢:秘密♪
誕生日:April 17
性別:♀
職業:落ちこぼれ会計人

姉妹ブログ:
落ちこぼれ会計人の裏ブログ
落ちこぼれ会計人の本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントありがとう♪

TB ありがとう♪

Blog People



この Blog を登録してもらえますか? by BlogPeople



TB People

クラシック・ピープルの Trackback People Site


チェロ ラヴァーズの Trackback People Site

Piano~ぴあの Trackback People Site

RSSフィード

