落ちこぼれ会計人の Music Diary
今日の KiKi の BGM はこんな感じ・・・・
初めてのお客様へ

この Blog について

ランキング他

この Blog は以下の3種類のランキングに参加しています。  もしよろしければポチっと押してやってくださいませ♪  ランキングで一喜一憂することはありませんが、声援をいただけると励みになるのは否定できません。 

にほんブログ村 クラシックブログへ

音楽ブログランキング

banner_blogrank.gif


KiKi が参加しているブログ村のトラックバックテーマです。  関連する記事を書いたらここに TB を送っています。  皆さんも参加してみませんか

にほんブログ村 トラックバックテーマ 何てったって室内楽へ
何てったって室内楽

にほんブログ村 トラックバックテーマ 勝手に**の日へ
勝手に**の日

にほんブログ村 トラコミュ リヒャルト・ワーグナーへ
リヒャルト・ワーグナー

最近の記事

今週ご紹介した CD

今週ご紹介したソフト



















月別アーカイブ

10  01  12  07  06  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  01 

カテゴリー

Amazon

Amazon 室内楽のオススメ CD




ニーベルングの指環



リンク

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
パガニーニ ヴァイオリン協奏曲第4番
あのリストがパガニーニのヴァイオリン演奏を聴いて「私はピアノのパガニーニになるのだ!」と言ったなどとまことしやかに囁かれていますが、その時にリストが聴いたとされているのがこのパガニーニのヴァイオリン協奏曲第4番です。  KiKi は長らくこの曲をグリミュオー盤で聴いていました。  グリミュオーと言えばパガニーニの死後、100年以上たってからこの曲の蘇演を成功させたヴァイオリニストです。  (1945年11月7日パリ、ガリーニ指揮のラムルー管弦楽団と共演)  彼の演奏には何の不満もなかったし、この曲にはず~っと彼の演奏で慣れ親しんできた KiKi なのですが、今日は別の CD でこの曲を味わってみたいと思います。  因みに現在パガニーニのヴァイオリン協奏曲は6曲が知られていますが、その中で KiKi が1番好きなのがこの第4番です。  現在恐らく最も有名で演奏される機会も録音も多い第1番やリストのピアノ曲「ラ・カンパネラ」の元歌の第2番も決して嫌いじゃないんだけど、聴いていて KiKi に1番しっくりくるうえにちょっとヤミツキになっちゃうのがこの第4番です。

パガニーニ ヴァイオリン協奏曲第4番
DG POCG-3544 演奏:アッカルド(vn)、デュトワ指揮 & ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団 録音:1975年1月

CD14_2.jpg



因みにこれまでの KiKi の愛聴盤はこちらです。
PHILIPS PHCP-9333 演奏:グリミュオー(vn)、ベルージ指揮 & モンテ・カルロ国立歌劇場管弦楽団 録音:1972年5月~6月

CD15_2.jpg


この曲はね~、聴くたびに KiKi は「若くて瑞々しい可憐な少女」を思うんですよね。  特に第3楽章の陽気で軽快なロンドなんかを聴いていると民族衣装に身を包んだ可憐な少女が夢中になって踊っている姿を連想してしまうんです。  あ、ちょっと先走り・・・・。  まずは第1楽章から1つ1つ聴いていきたいと思います。

ちょっとどこかで聴いたことがあるようなロマン的な悲愴感が漂うような、それでいて堂々とした風格の溢れる第1主題。  のっけからこの曲の世界にグイグイと惹きつけられます。  そして、それに続く第2主題はあくまでも甘く、あくまでも抒情的・・・・。  これこそが歌うヴァイオリンです!!  それにしても、アッカルドの名前はパガニーニと切り離しては語れない、そんな人ではあるけれどこの音色の素晴らしさは何なんだ??  デュトワのサポートも素晴らしい!!  身の回りに散らかっている雑然と積まれた本やら CD、ついでにその辺りにうっすらと見え隠れする埃のようなものは全く目に入らなくなり、思わず天を仰ぎ見たくなるような陶酔感!!  ああ、幸せ♪ (← でも、掃除しろよ!っていう感じ・・・・ ^^; )

そしてアダージョ・フレビーレ・コン・センティメントの第2楽章。  葬送的に、そして感情をこめてと指示されているとおり、もの悲しげな短い導入部に続くのが甘く慰めるような、はたまた夢見るようなヴァイオリンのこの上なく甘い旋律です。  ヴァイオリンの音色が心と身体のすみずみまでしみ渡っていくようで、恍惚としていきます。  あれ?  ここはどこ??  ひょっとして桃源郷???  そんな気分です。  そして転調した中心部ではドラマチックなクライマックスが予感され・・・・。  でも、最後はまたあのヴァイオリンの美しいアリアが回想され、身体がフワフワっと浮き上がるかのよう・・・。  ああ、せせこましい現実なんてもうどうでもいいや・・・なんていう気分。(← まずい、まずい ^^;)

そしてロンド・ガランテの最終楽章。  短調の曲のはずなんだけど、豊かな旋律美を誇るこの楽章は何となく快活で元気(笑)。  ちょっと「ラ・カンパネラ」を彷彿とさせる部分もあります。  途中、唐突に訪れる休止の後、トランペットがファンファーレをかき鳴らし、それに呼び寄せられたかのようにフルートが表れ、独奏ヴァイオリンとのどかなデュエットを歌い始めます。  このあたり好きだなぁ・・・・。  何となく鳩時計とかギミックおもちゃとかメリーゴランドなどを思い起こし、幸せな気分に満たされます。  そしてまだロンド主題に戻り、最後はアルペジオと半音階的上昇で一気に高みに駆け上ります。

いや~、何度聴いてもいい!!  いいものはいい!!  この曲、どうしてもっと取り上げられないんだろう??  まあ、メチャクチャ難しそうな曲だけど・・・・ ^^;  それにしてもソロ・パートとオケ・パートの楽譜が100年以上も離れ離れだったなんて信じられない!!!  2つの楽譜を合体させることに労力を惜しまなかった人々に感謝です。


テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://diarymusic.blog78.fc2.com/tb.php/35-ca3c9efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
Index

今日の1曲 Index

今日の2曲目 Index

ブログ検索

プロフィール

KiKi

Author:KiKi
名前:KiKi (Brunnhilde)
年齢:秘密♪
誕生日:April 17
性別:♀
職業:落ちこぼれ会計人

姉妹ブログ:
落ちこぼれ会計人の裏ブログ
落ちこぼれ会計人の本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントありがとう♪

TB ありがとう♪

Blog People



この Blog を登録してもらえますか? by BlogPeople



TB People

クラシック・ピープルの Trackback People Site


チェロ ラヴァーズの Trackback People Site

Piano~ぴあの Trackback People Site

RSSフィード

