落ちこぼれ会計人の Music Diary
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モーツァルト ピアノ・ソナタ第18(17)番 K.576
のだめカンタービレ in Europe を観ました。  パリのコンセルヴァトワールの授業についていけず、自分を見失いかけていたのだめちゃんが七転八倒の苦悩、試行錯誤の末に、迎えた初リサイタルでの演奏。  よかったですね~。  特に KiKi にとってはプログラム最初の1曲、「キラキラ星変奏曲(K. 256)」は小学生になって参加した最初のピアノ発表会で弾いた思い出の曲なんですよね~。  あの曲を聴いた瞬間、何ともいえないノスタルジックな感傷で胸がいっぱいになってしまったのです ^^;  そういえばお仕事を再開して以来、ほとんどピアノに触っていないなぁ・・・・。  せっかく防音室まで作って無理してグランドピアノを買ったはずだったのに・・・・。

KiKi の単純なところはのだめちゃんじゃないけれど、ちょっと何かに触発されると
「ピアノ・・・・弾かなくちゃ
と思ってしまうところ。  もっとものだめちゃんみたいに才能溢れるわけじゃないから、いきなり難曲を弾きこなしちゃうことはできないんですけどね。  で、思うように弾けない自分に悶々としているうちにまた「忙しい」というのを口実に弾かなくなっちゃうの・・・・ ^^;  我ながら子供時代から進歩がありません。  

ま、それはさておき、昨日彼女の演奏を聴いているうちに昔はあんまり興味がなかったんだけど、無性にモーツァルトのピアノ・ソナタが聴きたくなってしまいました。  ま、てなわけで、今日の KiKi の1曲はこちらです。

モーツァルト ピアノ・ソナタ第18(17)番 K.576
Naxos 8.550448 演奏:イエネ・ヤンドゥー 録音:1991年6月

Mozart_PSonata_Vol4.gif


   
KiKi にとってモーツァルトのピアノ・ソナタのスタンダードはイングリッド・ヘブラーの演奏(旧盤)だったんだけど、今日は時間があまりなくて手近なところに置いてある Naxos 盤を取り出しました。

夢と野心を携えてウィーンに出てきたモーツァルトが本人の気持ちとはウラハラにどうにもこうにもうまくいかなくなってしまった時期に、プロイセン国に演奏旅行に出掛けます。  その際、国王フリードリヒ・ヴィルヘルム2世から王女のために「やさしいピアノ・ソナタ」の作曲を依頼されます。  ところができあがってみたソナタはやさしいどころの騒ぎじゃなかった、それがこのソナタであるという逸話が残っています。  

第1楽章(アレグロ)
冒頭の分散和音はまるで狩をするときの角笛みたいな雰囲気です。  で、展開部がきっちりと作りこまれた音楽っていう感じで素晴らしいんですよね。  まるでバッハ!!  

第2楽章(アダージョ)
緩徐楽章に萌え~の KiKi にとって、つぼのど真ん中ストレートな音楽です。  美しい旋律で始まる主部、そして幻想曲風の中間部。  この対照がまた美しい!!  さすがモーツァルト。  さすが天才。  さすが「神に愛された子」!

第3楽章(アレグレット)
いかにも古典派のソナタです。  第3楽章はお約束どおりの軽快なロンドです。  でね、主題に続いてなだからに下降音形をとる副主題があるんだけど、それがもっと続くのかな・・・と思っているとふっとロンド主題が形を変えて表れてあれ?って思う。  そんな感じの音楽です。  でもね、この楽章を聴いていると「ひょっとするとバランスってこういうのを言うのかもしれない・・・・」と思えてきちゃうんですよね~。  このあたりが「モーツァルトって理屈でどうこう言える作曲家じゃないんだよな」(by 千秋)なのかもしれません。  ロンド主題の変奏を聴いていると「変奏曲が得意だったモーツァルトの面目躍如!」と思っちゃう。

KiKi はね、モーツァルトのピアノ・ソナタって上(↑)にも書いたように、昔はあんまり好きじゃなかったんですよね~。  子供の頃(KiKi なりに真面目にピアノ・レッスンを受けていた頃)は「モーツァルトのピアノ・ソナタ」≒「ソナチネアルバムの延長線上」みたいな感覚・・・というか思い込みがあって、それと同時に早くショパンやリストが弾きたいという背伸びしたいような気持ちが強すぎて、どこかバカにしていたようなところがあったように思うんですよね。  でね、今でもモーツァルト作品の真髄は「オペラ」や「宗教音楽」や「ピアノ協奏曲」にあると思っているところはあるんだけど、最近はちょっと別の考え方をするようになってきたんです。

ピアノという KiKi にとって身近な楽器で、しかも独りで、モーツァルトの音楽を堪能するためにはモーツァルトがピアノ・ソナタを作曲してくれていてよかった・・・・・てね。

それにしても・・・・・・、のだめちゃんが見失っていた自分、見失っていた音楽への想いをとりもどすきっかけとなった、教会で「アヴェ・ヴェルム・コルプス」を聴くというシーン。  原作にはなかったシーンなんだけど、あそこで、あの場所で、あの曲だったっていうのは素晴らしいなぁ。  あの番組の音楽監修の方のセンスの良さを感じます。  そうだ! この後、久々にこの曲も聴いてみようっと♪          
  
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テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

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この記事に対するコメント
ダンベルドアさん、お久しぶりです♪
ダンベルドアさん、明けましておめでとうございます♪  必ずしもブログの正式復活というわけでもないのですが、正月休みの久々ノンビリ・ムードのなか、エントリーをアップしてみたら何人かの昔馴染みの皆さんからコメントを頂戴することができ、感激しています。

のだめ、確かに指揮姿や演奏姿、ひいては今回の in Europe でいきなり日本語になってしまうあたりは「は??」と思ってしまう部分もなきにしもあらずですが、やっぱり名曲がとっても素晴らしい使われ方をしているところで、我々クラシック音楽好きにはたまらないものがありましたよね♪

えっと今年もどのくらいの頻度でエントリーがアップできるか甚だ心もとない状況ではありますが、又たま~に覗いてやってくださいませ♪  今年もよろしくお願いいたします。
  
【2008/01/09 13:51】 URL | KiKi #bMLlLu06 [ 編集]

おめでとうございます
こんばんは。
あけまして&blog復活おめでとうございます。
のだめinヨーロッパやはり良かったですね。このドラマのいいところはアテレコだと分かっていても、音楽で説得されちゃうところがあると思います。

それからNAXOSの万能ピアノ弾きヤンドーさんは去年ペレーニのコンサートでソロも聞きましたがとても、力強い音楽でした。
・・・モーツアルトから話題それてしまいました。モーツアルトのこのピアノソナタ、明るさの中に驚くほど巧妙にかかれているんですね。千秋のアナリーゼで再認識しました。
【2008/01/08 00:29】 URL | ダンベルドア #xxUL.Pt6 [ 編集]

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