落ちこぼれ会計人の Music Diary
今日の KiKi の BGM はこんな感じ・・・・
初めてのお客様へ

この Blog について

ランキング他

この Blog は以下の3種類のランキングに参加しています。  もしよろしければポチっと押してやってくださいませ♪  ランキングで一喜一憂することはありませんが、声援をいただけると励みになるのは否定できません。 

にほんブログ村 クラシックブログへ

音楽ブログランキング

banner_blogrank.gif


KiKi が参加しているブログ村のトラックバックテーマです。  関連する記事を書いたらここに TB を送っています。  皆さんも参加してみませんか

にほんブログ村 トラックバックテーマ 何てったって室内楽へ
何てったって室内楽

にほんブログ村 トラックバックテーマ 勝手に**の日へ
勝手に**の日

にほんブログ村 トラコミュ リヒャルト・ワーグナーへ
リヒャルト・ワーグナー

最近の記事

今週ご紹介した CD

今週ご紹介したソフト



















月別アーカイブ

10  01  12  07  06  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  01 

カテゴリー

Amazon

Amazon 室内楽のオススメ CD




ニーベルングの指環



リンク

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
モーツァルト 弦楽四重奏曲第17番 K. 458 「狩」
今日も昨日に引き続きいいお天気です。  今年は暖冬ということもあり、例年に比べると出不精モードがなりを潜めている KiKi。  となると、根っこの部分ではノルンを連れて空気のよい高原か海岸で思いっきりアウトドア・ライフを楽しみたい気分がムクムクと頭をもたげているところなのですが、未だにノルンはお散歩デビューも果たしていないし、を打ったばかりでもあることだし、もう暫くはある程度は大人しくしていなくちゃいけません。  ま、てなわけでせめて気分だけもアウトドアに向けて発散しておきたいなぁなどと思っちまうわけです。

いずれにしろ「ノルン姫、器楽曲トレーニング企画」も始まったことですしね♪  で、本日の KiKi の1曲は昨日に引き続きモーツァルトを試してみたいと思います。

モーツァルト 弦楽四重奏曲第17番 K. 458 「狩」
edel classics 0002732CCC 演奏:ズスケ・カルテット 録音:1974年

 Mozart_SusukeQ.jpg



動物と言えば「狩」、犬と言えば「狩」、アウトドアと言えば「狩」(← これはチト言いすぎか?)。  ま、てなわけで今日も「ハイドン・セット」から「狩」を選んでみました。  

この曲は KiKi のモーツァルト弦四鑑賞デビュー曲なんですよね~。  と言うか、ハイドンの「ひばり」と並んで何となく親しみやすい音楽っていう印象が強かったんですよね~。  これも「標題音楽重視」の音楽教育を受けてきた弊害なのかもしれませんが・・・・ ^^;

「狩」の標題がとられるきっかけとなった快活な第1楽章はとっても明るくリズミカル。  第2楽章は KiKi の苦手なメヌエット。  この曲で KiKi がもっとも愛するのは第3楽章です。  第1楽章と第2楽章はどちらかというとBGMっていう感じで何となく聴き流しちゃうことが多いんだけど、第3楽章に入ると居住まいを正して目を閉じて音楽の世界にどっぷりと浸りたい気分になるんですよ。  第4楽章はハイドン風。  この曲がハイドン・セットの1曲であることを最後の最後に思い起こさせてくれます。

KiKi の長~いクラシック音楽鑑賞歴の中でモーツァルトの弦四の位置づけって「昔ながらの静かな喫茶店」もしくは「大人の集まる立食パーティー」のBGM的な音楽っていう感が強くて、「ノルン姫、器楽曲トレーニング企画」を開催(?)していなければ、このブログで取り上げることもなかったんじゃないかと思わないでもないんだけど、この機会にこの音楽を聴くことができたのはそれなりに楽しいなぁ・・・・と。

さてさて、ノルン姫。  この曲はお気に召しましたか???





P1010082b.jpg




P1010083b.jpg





さよか・・・・


因みにノルンが乗っている赤い物体は「足温器」というモノで、末端冷え性の KiKi が書斎でPCに向かう際の貴重な暖房器具の1つなのですが、ノルンが我が家に来てから壮絶なる占領合戦の末、いつもノルンに奪われてしまっています。
  
スポンサーサイト

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
この記事に対するコメント
CDラジカセはボス敵か???

こんにちは、romani さん。  ご無沙汰しております。  そして、コメントありがとうございます。

ノルンのおかげで気持ちの整理(?)はついてきたのですが、音楽鑑賞そのものには四苦八苦しています ^^;  何せノルンがクラシック音楽には理解を示してくれないので・・・・・。  最近ではCDラジカセをボス敵か何かと勘違いしているかのように、いきなり威嚇行動に走ったりしてくれちゃっています。  又、パソコン部屋にはコード類も多いのにそれをハミハミしちゃったりとか・・・・ね。  そんなこんなでウロウロ動き回っているノルンに気をとられて、ふと気がついたときには音楽が終わっている・・・・な~んていうこともしばしばです。  いつになったら音楽をじっくり鑑賞できるようになるのか、見当もつきません ^^;

それでも少しずつ、マイペースでエントリーをアップしていきたいと思いますので、たま~に覗いてみてやってくださいませ(笑)
  
【2007/02/14 10:25】 URL | KiKi #bMLlLu06 [ 編集]

ノルンちゃん効果
こんばんは。
ちょっぴりお久しぶりです。
ノルンちゃん効果で少しずつお元気になられているようで、安心しました。
写真で拝見するだけですが、仕草が可愛いですね。
気持ちもこれから春に向かっていかれることでしょう。
モーツァルトのハイドンセットなんかは、まさにうってつけの音楽ですね。
【2007/02/12 22:21】 URL | romani #8DRVcpnw [ 編集]

ノルンのお昼寝タイム

こんにちは、garjyu さん。  コメントありがとうございます♪

ノルンの大欠伸、楽しんでいただけたでしょうか??  いずれにしろクラシック音楽よりは抱っこやボール遊びの方がはるかに彼女のお気に入りで、まるで KiKi の趣味をこばかにしたような行動を繰り返しているノルンです。  で、さすがのモーツァルトも今のノルンにとっては「子守唄」にしか感じられないようで・・・・ ^^;

足温器、なかなかいいでしょ♪  これ、KiKi が大学受験の頃からの愛用品です。  でも、今では↑の写真のように、KiKi がパソコンに向かっている際のノルンのベッドと化しています。  てなわけで KiKi が分厚い靴下の重ね履きで寒さを凌いでいるのを尻目にノルンのお昼寝タイムが始まってしまうのです。
【2007/01/30 07:29】 URL | KiKi #bMLlLu06 [ 編集]


こんにちは。
ノルンちゃんの欠伸がかわゆいですね。
眠りを誘うというのは、モーツアルトの音楽が気持ちよい証拠ですね。

40の声をきいてから、私も末端冷え性のようです。昔は冬でも暑苦しいデブだったのですが、最近は寒い(おやじギャグでも寒い)おじさんになっちゃいました。この足温器良さげですね。
【2007/01/29 13:11】 URL | garjyu #lJQnh9ng [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://diarymusic.blog78.fc2.com/tb.php/207-b5ce7646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
Index

今日の1曲 Index

今日の2曲目 Index

ブログ検索

プロフィール

KiKi

Author:KiKi
名前:KiKi (Brunnhilde)
年齢:秘密♪
誕生日:April 17
性別:♀
職業:落ちこぼれ会計人

姉妹ブログ:
落ちこぼれ会計人の裏ブログ
落ちこぼれ会計人の本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントありがとう♪

TB ありがとう♪

Blog People



この Blog を登録してもらえますか? by BlogPeople



TB People

クラシック・ピープルの Trackback People Site


チェロ ラヴァーズの Trackback People Site

Piano~ぴあの Trackback People Site

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。