落ちこぼれ会計人の Music Diary
今日の KiKi の BGM はこんな感じ・・・・
初めてのお客様へ

この Blog について

ランキング他

この Blog は以下の3種類のランキングに参加しています。  もしよろしければポチっと押してやってくださいませ♪  ランキングで一喜一憂することはありませんが、声援をいただけると励みになるのは否定できません。 

にほんブログ村 クラシックブログへ

音楽ブログランキング

banner_blogrank.gif


KiKi が参加しているブログ村のトラックバックテーマです。  関連する記事を書いたらここに TB を送っています。  皆さんも参加してみませんか

にほんブログ村 トラックバックテーマ 何てったって室内楽へ
何てったって室内楽

にほんブログ村 トラックバックテーマ 勝手に**の日へ
勝手に**の日

にほんブログ村 トラコミュ リヒャルト・ワーグナーへ
リヒャルト・ワーグナー

最近の記事

今週ご紹介した CD

今週ご紹介したソフト



















月別アーカイブ

10  01  12  07  06  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  01 

カテゴリー

Amazon

Amazon 室内楽のオススメ CD




ニーベルングの指環



リンク

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
モーツァルト 弦楽四重奏曲第18番 K. 464
ノルンとの生活が始まって早いもので3週間が経過しました。  相変わらず「ノルンちゃん音楽鑑賞トレーニング」は続けているものの、なかなかじっくりと音楽鑑賞モードには入ってくれないんですよね~、これが。  でも、「お座り」や「お手」や「おかわり」をわずか1週間でマスターしたお利口さんのこと。  訓練あるのみ、諦めないぞ!!  

とは言え、ノルンがあまり好まない音楽ばかり聴かせて本格的な音楽嫌いになられちゃ元も子もありません。  先日のベト5大失敗の経験を踏まえ、今日は「概してワンコには評判がよいらしい」との garjyu さんのアドバイス(?)を参考にモーツァルトを試してみたいと思います。  基本的にここまでの経験では宗教音楽系の合唱曲には比較的理解を示すノルンちゃん(但し長いのはダメ! 笑)ですが器楽曲はイマイチみたいです。

P1010038b.jpg


まあまあ、ノルン姫。  きっと今に君にもこの良さがわかるはず  いずれにしろノルンはうちの子になっちゃったんだから、KiKi の趣味にも少しは付き合ってくれなくちゃ♪

ま、てなわけで「ノルン姫、器楽曲トレーニング企画」のはじまり、はじまり~。

モーツァルト 弦楽四重奏曲第18番 K. 464
edel classics 0002732CCC 演奏:ズスケ・カルテット 録音:1974年

Mozart_SusukeQ.jpg



この曲はあの有名な「ハイドン・セット」の5曲目なんですけど、全6曲の「ハイドン・セット」の中ではちょっと地味目の作品なんじゃないかと思うんですよね。  特にこの曲を挟んだ2曲が「狩」、「不協和音」と標題つきで日本人好み(?)であるのに対し、何の標題も持たないこの曲は2つの有名曲の狭間にポチャンと落っこちちゃっている感じがしないでもありません・・・ ^^;  でもね、実はこの曲、ベートーヴェンにめっちゃ愛された作品として知られていたりするんですよね~。  比較的かっちりと「ソナタ形式」を遵守(?)しているところがベートーヴェン好みだったのかもしれません。  

でもね、形式という面では比較的カチっとしてはいるものの、モーツァルト特有の「歌心」には満ち溢れていて、とっても繊細なニュアンスにあふれている作品だと思うので、ベートーヴェンが苦手という方であっても敬遠しないで是非1度聴いてみていただきたいと思うんですよね~。

KiKi のお気に入りは第3楽章 & 第4楽章。  特に全楽章の中でもっとも時間を費やしているのが第3楽章の変奏曲なんだけど、聴いていてとっても楽しいんですよね~。  変奏曲ってどことなく「音遊び」的な要素もあると思うんだけど、このモーツァルトの変奏曲には単なる「音遊び」に終わらない、ちょっと内向的なつぶやきみたいなものを感じるんですよ。  

で、第3楽章でちょっと心の奥を覗き込んだような気分になっていたところから第4楽章の対位法の世界で何となく自分の核みたいなものを整理・再構築したような気分になって、最後がピアニッシモで消え入るように終わるんです。  アインシュタインが

「聴衆を瞑想的にして立ち去らせる」

と評したらしい(← ものの本による)結びなんだけど、瞑想的かどうかはともかくとして、何となく

「ふむ~ 

と考えるともなく何かを考えているような気分になるのだけは確かかも(笑)






「ふむ~ 






あ、あれ??  そういえばノルンはどこ行った????  ベト5の時とは違ってドタバタと動き回ってはいなかったけれど・・・・・。









きょろきょろ見回してみたら、KiKi の足元で丸くなって気持ちよさそうに寝ていました。  さすが、モーツァルト!!





もっとも・・・・・・





ノルンが今日は大人しいのはモーツァルトの威力か、別の理由かはちょっとわからなかったりもするんですけどね♪


テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://diarymusic.blog78.fc2.com/tb.php/206-2621828b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
Index

今日の1曲 Index

今日の2曲目 Index

ブログ検索

プロフィール

KiKi

Author:KiKi
名前:KiKi (Brunnhilde)
年齢:秘密♪
誕生日:April 17
性別:♀
職業:落ちこぼれ会計人

姉妹ブログ:
落ちこぼれ会計人の裏ブログ
落ちこぼれ会計人の本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントありがとう♪

TB ありがとう♪

Blog People



この Blog を登録してもらえますか? by BlogPeople



TB People

クラシック・ピープルの Trackback People Site


チェロ ラヴァーズの Trackback People Site

Piano~ぴあの Trackback People Site

RSSフィード

