落ちこぼれ会計人の Music Diary
今日の KiKi の BGM はこんな感じ・・・・
初めてのお客様へ

この Blog について

ランキング他

この Blog は以下の3種類のランキングに参加しています。  もしよろしければポチっと押してやってくださいませ♪  ランキングで一喜一憂することはありませんが、声援をいただけると励みになるのは否定できません。 

にほんブログ村 クラシックブログへ

音楽ブログランキング

banner_blogrank.gif


KiKi が参加しているブログ村のトラックバックテーマです。  関連する記事を書いたらここに TB を送っています。  皆さんも参加してみませんか

にほんブログ村 トラックバックテーマ 何てったって室内楽へ
何てったって室内楽

にほんブログ村 トラックバックテーマ 勝手に**の日へ
勝手に**の日

にほんブログ村 トラコミュ リヒャルト・ワーグナーへ
リヒャルト・ワーグナー

最近の記事

今週ご紹介した CD

今週ご紹介したソフト



















月別アーカイブ

10  01  12  07  06  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  01 

カテゴリー

Amazon

Amazon 室内楽のオススメ CD




ニーベルングの指環



リンク

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
ショパン チェロ・ソナタ Op. 65
やっぱり KiKi はピアノからクラシック音楽に入った人間なんだよなぁと、今更ながら感じる今日この頃です。  と言うのもね、今回のクラシック音楽ブログ共同企画「勝手に××の日」がショパンだと知ると、俄然やる気になってきちゃうのですよぉ ^^;  それだけショパンという作曲家と KiKi のお付き合いが長いっていうことなんだと思うんですけどね   でもまあ、だからと言ってピアノ曲だけじゃやっぱりつまらないわけでして・・・・・・。  KiKi がショパンという作曲家にと~っても親しいものを感じるのは彼が「ピアノの詩人」と呼ばれるようなピアノ曲重視の作曲家であることもさりながら、もう1つ別の理由もあるような気がします。  それはね、世の中に楽器の種類が数多あれど、彼が室内楽曲として選んだ作品が「チェロ・ソナタ」であり、それが現在まで残っているという事実なんですよね~。

実はショパンにはチェロとピアノのための作品がこの有名な「チェロ・ソナタ」以外にも「序奏と華麗なるポロネーズ Op. 3」と「大二重奏曲(作品番号なし)」、そしてピアノ三重奏曲などもあったりします。  まあ、演奏される機会やら録音が多いのはこの「チェロ・ソナタ」だけなんですけどね~。  ま、てなわけで、今日の KiKi の1曲はこちらです。

ショパン チェロ・ソナタ Op. 65
EMI 7243 5 68132 29B 演奏:デュ・プレ(vc) & バレンボイム(p) 録音:1971年12月

Du_Pre_Set.jpg



短い生涯の大半をピアノ曲作曲に専心していたかのような印象の強いショパンがなぜ、チェロという楽器にだけは積極的に取り組んだのか??  ものの本によればそれは彼のまわりに当時の名チェリストの友人が存在していたことと無関係ではないようです。  この曲は39歳という短い生涯だったショパンの36~7歳頃の作品とされています。  ジョルジュ・サンドと別れ精神的にはズタボロ、健康面でも結核がどんどん悪化していよいよ困窮・・・・・というような八方塞りの状況の中、ショパンは1人パリに戻りました。  そんなショパンを支えたのが画家ドラクロアやチェリストのフランショムでした。  どうやらショパンとフランショムとは15年ほどのつき合いがあったようです。  そしてフランショムはその長い付き合いの中でショパンの書いた譜面を清書したりなどというような秘書的な役割も果たしていたと言われています。  

そんなかけがえのない友人とのプライベートな演奏のために書かれた・・・・とも言われているこの曲。  ショパンの曲らしくピアノ・パートが優位に立っているという傾向は否定できないのですが、チェロ・パートの美しさも際立つ作品だと思います。  又、どちらかというと小品を数多く残したショパンがこの曲を作曲する際には大規模なソナタ形式の編成を選択しているという点で、彼のこの曲に対する意欲の高さが、単なる「長年の友情に報いるため」という以上のものであったことが窺い知れます。

KiKi が思うに、この曲の1番面白い点は全楽章にわたってチェロとピアノを対位法的に扱っていること・・・・なんじゃないかしら。  ピアノ優位であるにも関わらず、常にチェロとピアノが対等的かつ相互補完的な関係になるように、対位法を利用しているように感じるんですよね~。  KiKi はね、この曲を聴くたびに感じるのですが、きっと彼は36歳にしてピアノ音楽からの脱皮を目指していたのではないかと思うんですよね。  彼に残された時間がもっとあれば、素敵な室内楽作品をいくつも作ってくれたのではないかしらという思いがよぎるたびに、神様に恨み言の1つも言ってあげたい気分になるのですよ ^^;
  

第1楽章。  ソナタ形式。
第1主題はト短調、第2主題は変ロ長調。  でもショパンらしく・・・・と言うべきか、随所で細やかな転調が行われ主調を曖昧にしています。  特筆すべきは展開部。  ショパンのソナタ楽曲と言えば展開部の充実に目を見張るものがあるのですが、結果的に最後の「ソナタ」となってしまったこの曲にもその傾向は顕著に現れていて、大きな聴き所になっていると思います。  この曲はどことなくピアノ・ソナタ第3番に似ているような気がするのですが、楽器が2つあって対位法的な書法を使っていることによりさらに複雑で厚みのある音楽になっているような気がします。

第2楽章。  スケルツォ形式。
第1楽章よりもかなり単純な作りの音楽・・・・という感じがします。  でもそこはショパンのスケルツォですから、単純なままでは終わりません。  第1楽章では対位法で若干お茶を濁している感もなきにしもあらずのピアノとチェロの関係が、こちらではチェロが主旋律を奏でながらもある部分ではピアノと対立関係になり、又別の部分では協調関係に落ち着くといった風情で「アンサンブル」という言葉がしっくりとくるような関係を築いているように思います。  特にスケルツォ部分での動きのあるチェロ旋律と、リズムを強調するかのようなピアノ伴奏の鋭い対立はショパンの音楽的センスがピアノソロ・オンリーではなかったことを証明しているように感じます。

第3楽章。  ノクターン風な緩徐楽章。
ショパンのノクターンと言うと左手の伴奏に乗せられた美しい右手の旋律というホモフォニー形式で作られたものが多いと個人的には思っているのですが、この楽章は3声で構成されていてチェロとピアノがそれぞれの声部を交互に歌う・・・・というような作りになっていて、ピアノ曲で感じるショパンのロマン性とは一線を画しているように感じます。  チェロが優美な旋律を歌うだけでは終わらない素敵な緩徐楽章です。

第4楽章。  ソナタ形式。
深刻になったかと思えば、諧謔に走るという感じで絶妙なバランスの上に成り立っている音楽だと思います。  第二主題と、そこから展開する新たな主題はシンプルなのですがすぐにまた複雑怪奇(?)な第一主題にとってかわられ、ある種の緊張感に溢れています。  一言で言ってしまえば複雑さと単純明快さが同居している音楽・・・・そんな感じです。


今日取り出したのはデュ・プレとバレンボイムのコンビの演奏ですが、個人的にはデュ・プレの演奏はやはり絶品なれど(でもこの頃既に彼女は多発性硬化症を患っていたらしい)、バレンボイムの伴奏がねぇ~・・・・・ ^^;  個人的にピアニスト、バレンボイムにシンパシーを感じない KiKi だから感じてしまう物足りなさなのだろうか・・・・。  知名度はこちらの方がダントツだけど、KiKi 的には NAXOS のフランツ・バルトロメイ(vc) & 乾まどか (p) の演奏の方が好きですね~。  もっとも KiKi のこの曲の1番のお気に入りはロストロポーヴィチ(vc) & アルゲリッチ (p) の DG 盤なんですけどね♪


追記:
このエントリーは2006年12月3日、クラシック音楽ブログ共同企画「勝手にショパンの日」に TB させていただきました。




  

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
この記事に対するコメント
お返事が遅くなり申し訳ありません <(_ _)> 
ピカルディの三度さん、こんにちは。  お返事がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。  本年もよろしくお願い致します。

ショパンのチェロ・ソナタ。  とっても素敵な曲なので是非聴いてみてください♪  今後も少しずつチェロ・ソナタの記事もアップしていきたいと思います。  又よろしくお願い致しますね♪
【2007/01/01 13:21】 URL | KiKi #bMLlLu06 [ 編集]

この曲、是非聴いてみたいです
Kikiさん、こんにちは。
ちょうどこの曲に興味を持ってたとこでした。
今日の日記を拝読してますますも聴いてみたいと思ってます!
ほかにも隠れたチェロソナタをご存じでしたらご紹介願いますね。
【2006/12/16 20:13】 URL | ピカルディの三度TH #- [ 編集]

序奏と華麗なるポロネーズ
こんばんは、ダンベルドアさん。  コメントありがとうございます♪

>ソナタだけでなく序奏と華麗なるポロネーズ Op. 3も結構弾かれると思うのです。

そうなんですか??  実は KiKi はこの曲は実演を聴いたことがただの1度もないのです ^^;  だからてっきり演奏されることはほとんどと言っていいほどないのかと思っていました。  もっとも KiKi の場合、チェロ曲を意識的に聴き出したのがちょっと遅めですから、無意識のうちに聴いた経験があるのかもしれないのですが・・・・・ ^^;

NAXOS盤は仰るとおり、とっても魅力的な音を聴かせてくれます。  ピアノ伴奏の方も変なてらいも遠慮もなくて素敵なアンサンブルだと思うんですよね。  
  
【2006/12/03 23:57】 URL | KiKi #bMLlLu06 [ 編集]


私もチェロ曲にしようかなとちょっと思ったのですが、今までずっと変化球だったもので今回はやめました。
ソナタだけでなく序奏と華麗なるポロネーズ Op. 3」も結構弾かれると思うのです。

NAXOSのは聞いたことがないのですが、この人はウィーンフィルの人なので音が魅力的なのではないでしょうか
 
【2006/12/03 23:10】 URL | ダンベルドア #- [ 編集]

いい曲だけどちょっとマイナー ^^;
こんばんは、garjyu さん。  コメントありがとうございます♪

そうなんですよね~、とってもいい曲なんだけどちょっとマイナーv-388  ショパン=ピアノのイメージの陰でひっそりと咲いている小さなお花っていう感じ・・・・。  いや、曲はソナタだから必ずしも小さくはないんですけどねぇ・・・・。  

どちらかというとオケの音楽がお好きな garjyu さんにとって、ショパンはあんまり馴染み深い作曲家ではないのかもしれませんね。  KiKi のようなアマチュア・ピアニストにとってはショスタコやブルックナーよりもなが~いお付き合いの作曲家なんですけどね(笑)。    
【2006/12/03 17:40】 URL | KiKi #bMLlLu06 [ 編集]


こんにちは。
ロストロポーヴィチ & アルゲリッチのしか持っていないのですが、この曲良いですよね。実は、ショパンの日で狙っていたのですが、普段聴いているCDではないので、ちょっと自信がなくて、今回は諦めました。(とはいえ、今回取り上げたポリーニの練習曲集について、曲のことも演奏のことも全く触れていないのですけれど・・。)

garjyu
【2006/12/03 16:45】 URL | garjyu #4A9T8td. [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://diarymusic.blog78.fc2.com/tb.php/202-30d27242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
Index

今日の1曲 Index

今日の2曲目 Index

ブログ検索

プロフィール

KiKi

Author:KiKi
名前:KiKi (Brunnhilde)
年齢:秘密♪
誕生日:April 17
性別:♀
職業:落ちこぼれ会計人

姉妹ブログ:
落ちこぼれ会計人の裏ブログ
落ちこぼれ会計人の本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントありがとう♪

TB ありがとう♪

Blog People



この Blog を登録してもらえますか? by BlogPeople



TB People

クラシック・ピープルの Trackback People Site


チェロ ラヴァーズの Trackback People Site

Piano~ぴあの Trackback People Site

RSSフィード

