落ちこぼれ会計人の Music Diary
今日の KiKi の BGM はこんな感じ・・・・
初めてのお客様へ

この Blog について

ランキング他

この Blog は以下の3種類のランキングに参加しています。  もしよろしければポチっと押してやってくださいませ♪  ランキングで一喜一憂することはありませんが、声援をいただけると励みになるのは否定できません。 

にほんブログ村 クラシックブログへ

音楽ブログランキング

banner_blogrank.gif


KiKi が参加しているブログ村のトラックバックテーマです。  関連する記事を書いたらここに TB を送っています。  皆さんも参加してみませんか

にほんブログ村 トラックバックテーマ 何てったって室内楽へ
何てったって室内楽

にほんブログ村 トラックバックテーマ 勝手に**の日へ
勝手に**の日

にほんブログ村 トラコミュ リヒャルト・ワーグナーへ
リヒャルト・ワーグナー

最近の記事

今週ご紹介した CD

今週ご紹介したソフト



















月別アーカイブ

10  01  12  07  06  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  01 

カテゴリー

Amazon

Amazon 室内楽のオススメ CD




ニーベルングの指環



リンク

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
チャイコフスキー バレエ「くるみ割り人形」 Op. 71
3連休。  皆様はどのようにお過ごしでしょうか??  KiKi の3連休はこれといった特別な予定もないので、愛機 Sigfried (iPod) への音楽転送作業に勤しんでいます。  30GB 容量の iPod、まだまだ余裕があると思っていたのですが、調子に乗って所有 CD の音楽データーをあれもこれもと転送していたらふと気がつくと残り容量が 3GB になってしまいました ^^;  これはやっぱりあの時に2万円弱をケチったのは大きな間違いだったかもしれません。  まあもっとも「現在持ち歩いている全ての音楽データーを持って歩く必要が本当にあるのかどうか?」という根源的な問題を検証していないんですけどね(笑)

ま、そんなじみ~な作業の傍ら、今日は何を聴こうか?といろいろ考えている真っ最中に、携帯が鳴りました。  でね、今 KiKi の携帯の着メロは「金平糖の踊り」になっているんですよね~。  で、な~んとなく久しぶりに聴いてみたくなっちゃったのですよ、この楽しいバレエ音楽を!!  てなわけで今日の KiKi の1曲はこちらです。

チャイコフスキー バレエ「くるみ割り人形」 Op. 71
PHILIPS 462 114-2 演奏:ゲルギエフ指揮 & キーロフ歌劇場管弦楽団  録音:1998年8月

Tchaikovsky_Nutcracker.jpg



チャイコフスキーの「くるみ割り人形」のナンバーを初めて聴いたのは幼稚園児の頃だったように思うんだけど、その頃から今日に至るまで抜粋盤や組曲を聴く事はあってもバレエ音楽全曲を通して聴いたことなんておそらくほとんどないんじゃないかしら??  ず~っと昔、テレビでバレエ公演の中継(どこのバレエ団だったか記憶の欠片もないけれど ^^;)を観た記憶があるんだけれど、KiKi にとってバレエはオペラほどには夢中になれるものではなかったせいか、あまり興味が持てずにここまで来ちゃっているし・・・・。  ず~っと昔、実家にあったLPも「チャイコフスキー 3大バレエ名曲選集」みたいな LP だったしなぁ。  

その「名曲選集」は何度も何度も聴いたから、超有名なナンバーは口ずさめるぐらいだけど、大人になってからCDを買い揃えるにあたってもず~っとチャイコフスキーのバレエ音楽のCDには手を出さずに来ちゃったんですよね。  そもそもそのLPに入っていたような超有名なナンバーだったらディズニー映画「ファンタジア」の Video & DVDを観れば、可愛いアニメと一緒に楽しめちゃうしね(笑)。

そんな KiKi がたまたまこのCDを買う気になったのはHMV のセール対象商品だったということと、このジャケットの写真が可愛らしくて、何だかおもちゃを買う気分になってフラフラと・・・・という相変わらずの情けない理由からでした。

さて、この演奏はとってもスリリング。  ゲルギエフは冒頭から飛ばしまくっています(笑)。  音楽として聴く分には決して悪くないんだけど、これがバレエ音楽であることを考えると「このテンポじゃバレリーナは踊れないだろうなぁ。」と思わず苦笑しちゃいます ^^;。  それにね、どうも KiKi はゲルギエフとは相性があんまりよくないみたいなんですよね~。  なかなかの聴かせ上手なので、どんな曲の演奏も一聴すると「おお!」っと感動して、一瞬でねじ伏せられちゃったような気分になるんだけど、じっくり聴こうとすると長続きしないというか、途中で疲れちゃうというか・・・・ ^^;

クリスマスの夜の少女の夢の物語。  こんな夢をリアルな出来事として感じることができた幼い日の KiKi の感受性はどこへ行っちゃったんだろ??  この音楽、この物語はやっぱり少女のもの・・・・のような気がします。  で、必死に少女の頃の自分を取り戻したくて目を瞑ってこの音楽を聴いていました。  そうしているうちに、記憶の彼方で埋もれていたこのバレエのストーリーが断片的に・・・・ではあるけれど、頭の中にぼや~っとした映像が浮かんできました。  でもね、テンポが速いせいもあって、ちゃんとした造形を描ききる前に次のシーンへすっ飛んで行っちゃうの(笑)。  

なかなか刺激的で雄弁な「くるみ割り人形」です。

スポンサーサイト
TOP
この記事に対するコメント
真夜中の「金平糖の踊り」
こんばんは、ダンベルドアさん。  コメントありがとうございます♪

真夜中の「金平糖の踊り」、確かに不気味かも・・・・ ^^;  真昼間だととっても可愛い音楽なんだけどねぇ~(笑)

それにしてもダンベルドアさんは多才ですよね~。  チャイコフスキー作曲、ダンベルドア編曲の「花のワルツ」や「金平糖の踊り」、是非聴いてみたいです!!  何とかチャンスを作ってくださいね♪  必ず聴きにいきますから!(笑)
【2006/11/07 23:40】 URL | KiKi #bMLlLu06 [ 編集]

真夜中に聞く金平糖の踊り
こんばんは。
昨日も子供の携帯の目覚ましで真夜中に何度も鳴っていたのが金平糖の踊りでした。これ夜中にひとりでに鳴り出すと、何か不気味~。
くるみ割りは好きなんですけどね。
去年のクリスマスに花のワルツをギター編曲してなかなか良かったので、金平糖も編曲したのです。
今年のクリスマスには音声ブログに入れようとしながらなかなかはかどらないのです。
【2006/11/05 22:27】 URL | ダンベルドア #- [ 編集]

ゲルギエフ
こんにちは、rudolf2006さん。  コメントありがとうございます♪

ゲルギエフ、評判はいいし、確かにショップなどで視聴するとたいていの演奏に「おお!」とねじ伏せられちゃうんですけど、どうも KiKi には大仰過ぎる・・・・というか、激しすぎるみたい ^^;  オケをグイグイとドライブしていて、こちらに体力&気力が充満しているときは楽しめちゃうんだけど、時に疲れちゃう・・・・そんな感じがします。  あれ??  これってただ単に KiKi が歳取ったっていうことなのかな??(苦笑)  まあ、風貌からしてかなり濃いですからねぇ~(爆) (← あんまり関係ないか? ^^;)
【2006/11/05 11:15】 URL | KiKi #bMLlLu06 [ 編集]

はじめまして♪
はじめまして、ピルエットさん。  コメントありがとうございます♪

>ipodの名前、sigfriedってゆうんですか~。

はい、KiKi は筋金入りのワグネリアン、否、リング・フリークなので・・・・。  実は KiKi のかつてのHNは Brunnhilde だったぐらいだ~い好きなのです♪

くるみ割り人形は本当に美しくかつ楽しい音楽の宝庫ですよね♪  KiKi はバレエはそんなに観る方じゃないのですが、この物語だけはだ~い好き。  ピルエットさんはバレエ関係のお店(?)を経営されているのですか??  
【2006/11/05 11:10】 URL | KiKi #bMLlLu06 [ 編集]

くるみ割り人形
ipodの名前、sigfriedってゆうんですか~。私もワーグナー好きです!チャイコフスキーのくるみ、私の持っているのはアンドレ・プレヴァンという指揮者のもの。砂糖菓子が溶けそうな感じですv-274
【2006/11/04 23:06】 URL | ピルエット #R3CmE9q6 [ 編集]

おなかいっぱいのジークフリート君
こんにちは、garjyu さん。  コメントありがとうございます♪

garjyu さんは nano を購入されたんですね。  KiKi も当初は nano を購入しようかと思っていたのですが、結局普通の iPod にしちゃいました。  やっぱりできるだけたくさん持ち歩きたかったので ^^;  で、当初は 30GB もありゃ充分だろと思っていたのですが、あっという間におなかいっぱい状態になってしまいました。  やっぱり数万円をケチるべきではありませんでした。

でもねぇ、1つ不思議なことがあるんですよね~。  とある曲を転送しておいたつもりだったのに知らない間に消えちゃっていたんですよぉ!!  まさか・・・・とは思うんだけど、ハーゲンの忘れ薬でも飲んじゃったのかなぁ???  まったく世話の焼けるヤツです!(笑)

これからの季節、「くるみ割り人形」もいいですよね~。  KiKi の場合は携帯の着信も「金平糖の踊り」ですから!(笑)  
【2006/11/04 20:32】 URL | KiKi #bMLlLu06 [ 編集]

30GB?
KiKiさん、ご無沙汰しております。
“ジークフリート君”ももはやお腹一杯ですか。
私もi-pod購入しました。でもnanoなので、4GBです。これでも数日では聴き切れないくらいの曲が入る筈ですが、お気に入りのもの全部入れようと思うと全然足りないですね。一応、電車内の騒音とかを考えて、ジャズとバロック(というかバッハ)などのダイナミックレンジの狭いものを選んで入れています。
これからの季節、くるみ割り人形良いかもと思って、早速i-podに入れようと思ったら、手持ちのCDがない・・。そういえば、子供用の語り付きの物しか持っていませんでした。ゲルギエフ購入してみようかなあ。

garjyu


【2006/11/04 19:27】 URL | garjyu #4A9T8td. [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://diarymusic.blog78.fc2.com/tb.php/192-a3c56469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
Index

今日の1曲 Index

今日の2曲目 Index

ブログ検索

プロフィール

KiKi

Author:KiKi
名前:KiKi (Brunnhilde)
年齢:秘密♪
誕生日:April 17
性別:♀
職業:落ちこぼれ会計人

姉妹ブログ:
落ちこぼれ会計人の裏ブログ
落ちこぼれ会計人の本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントありがとう♪

TB ありがとう♪

Blog People



この Blog を登録してもらえますか? by BlogPeople



TB People

クラシック・ピープルの Trackback People Site


チェロ ラヴァーズの Trackback People Site

Piano~ぴあの Trackback People Site

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。