落ちこぼれ会計人の Music Diary
今日の KiKi の BGM はこんな感じ・・・・
初めてのお客様へ

この Blog について

ランキング他

この Blog は以下の3種類のランキングに参加しています。  もしよろしければポチっと押してやってくださいませ♪  ランキングで一喜一憂することはありませんが、声援をいただけると励みになるのは否定できません。 

にほんブログ村 クラシックブログへ

音楽ブログランキング

banner_blogrank.gif


KiKi が参加しているブログ村のトラックバックテーマです。  関連する記事を書いたらここに TB を送っています。  皆さんも参加してみませんか

にほんブログ村 トラックバックテーマ 何てったって室内楽へ
何てったって室内楽

にほんブログ村 トラックバックテーマ 勝手に**の日へ
勝手に**の日

にほんブログ村 トラコミュ リヒャルト・ワーグナーへ
リヒャルト・ワーグナー

最近の記事

今週ご紹介した CD

今週ご紹介したソフト



















月別アーカイブ

10  01  12  07  06  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  01 

カテゴリー

Amazon

Amazon 室内楽のオススメ CD




ニーベルングの指環



リンク

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
ワーグナー ニーベルングの指環「ラインの黄金」 バレンボイム盤
残りあとわずかとなった KiKi のぷ~太郎生活。  で、ふと「落ちこぼれ会計人の独り言」の方に設定してある「カウントダウン」パーツを弄くってみたい気分に陥ったのですよ。  まあ、これだけの残日数になると何もカウントダウンパーツで数えてもらわなくたってすぐに数えられると言えば数えられるのですが(^^;)やっぱりただ単に頭の中で考えるだけじゃなくて、視覚に訴えてそれなりの「心の準備」っていうやつをするのも必要かな・・・・・な~んていう風に思っちゃったりしたわけです。  でね、昨晩遅く(夜中の12時をとうに過ぎた頃)にカウントダウンパーツを弄くってみたら、「お仕事再開まであと4日!」の文字がモニターに現れました。


  

4日かぁ・・・・。  





4日ねぇ・・・・・・。  





4日と言えば・・・・・・。  




な~んていう連想ゲーム(?)の果てに行き着いた KiKi の妄想はやっぱりリングでしたぁ   で、ふと気がつけば今日は「バレンボイム盤 リングDVD」の「ジークフリート(日本語字幕つき)」の発売日鍊 じゃありませんか!!  お仕事を再開しちゃったらリングなんてなかなか鑑賞できないよなぁ・・・・・。  (← と言いつつ、KiKi の相棒の Siegfried(iPod) には「リング」がいっぱい詰まっていたりするのですが ^^;)




ま、そんなこんなで残り少ない8月の自由な日々を再びリングのどつぼにはまってみることにした KiKi です。  てなわけで、本日の KiKi の1曲はこちらです。

ワーグナー ニベルングの指環 ラインの黄金 バレンボイム盤
Warner WPBS-90194 演奏:バレンボイム(指揮) & バイロイト祝祭管弦楽団 収録:1991年6,7月(@バイロイト祝祭劇場)

Rheingold_Barenboim.jpg


 ヴォータン:   ジョン・トムリンソン
 フリッカ:    リンダ・フィニー
 フライア:    エヴァ・ヨハンソン
 フロー:     ルト・シュライブマイヤー
 ドンナー:    ボード・ブリンクマン
 ローゲ:     グレアム・クラーク
 ミーメ:     ヘルムート・ハンプフ
 エルダ:     ビルギッタ・スヴェンデン
 アルベリヒ:   ギュンター・フォン・カンネン
 ファゾルト:   マティアス・ヘレ
 ファフナー:   フィリップ・カン
 ヴォークリンデ: ヒルデ・ライトランド
 ヴェルグンデ:  アンネッテ・キュッテンハイム
 フロースヒルデ: ジェーン・ターナー
 演出:      ハリー・クプファー 


今年はね~、KiKi にとっては魔の1年なんですよぉ。  だってこの「バレンボイム盤DVD」はガンガン発売されるし、カイルベルトの幻の録音もバンバン発売されるし、クナッパーツブッシュの1956年のバイロイトの正規盤もHMVのセールではそこそこの値引率だったし、etc. etc.  「リング」ばっかりそんなに買ってどうするんだ?っていう感じもしないわけじゃないんだけど、他のCDを探しに行ったはずなのに帰りには何故か「リング・ボックス」を引っ提げて帰路についている自分に溜息をついたことが何度あることか・・・・ ^^;  でもね、せっかく裏ブログ「ゆびわの僕」も開設したことだし、僕である以上「リング」に振り回されるのはこれはっていうヤツなのです!!  「我慢するほうが身体に悪い」というよくわからない言い訳を我が身に言い聞かせつつ、

こうなったら今年は「リング・コレクションの年」にしてやるぅ!!

と開き直った KiKi。  うんうん、そう考えるとこの時期にお仕事を再開することは必然だったんだ・・・・・な~んていう風にも思えてきて、少しは前向きな気分にもなろうっていうモンです ^^;

さて、このバレンボイム盤。  KiKi はね~、現役の指揮者の中で「リング」を振らせたら(ワーグナーを振らせたらと言ってもいいかもしれない)この人の右に出る人は今のところいないんじゃないかしらと思っていたりするぐらい、この演奏は好きなんですよね~。  彼の他の音楽(ピアノ曲を含めて)にはさほど感銘を受けたことがなくて(^^;)、KiKi が今レッスンしていただいているピアノの先生と一緒にケチョンケチョンに貶していたりもしたバレンボイムなんだけど、この演奏だけは諸手を挙げて「素晴らしい!!  参りました <(_ _)>」と恥も外聞もなく白旗を掲げちゃいます。  ハイ、貴方を貶していた KiKi は大バカ者でした。

とにかくダイナミック!!  以前CDで聴いていた時にもちょっと感じて、今回このDVDを観直してみてまたまた感じたのは、決して美声とはいえない歌手陣のような気がしないでもないのに、アンサンブルは素晴らしくて強靭かつ流麗、オケのバランスもすこぶる Good ということ。  そのせいか、素晴らしい緊張感と凝集力・・・・のようなものを感じるんですよね~。  更にはラインの乙女と言い、ヴォータンと言い、フリッカと言い、ローゲと言い装束はともかくとして、KiKi の思い描いている各人物の人となりとあの個性的な歌声が見事なまでにピッタリとはまっているんですよね~。  フライアだけはちょっといただけなかったけれど・・・・ ^^;

あ、でもね、フライアも歌唱がどうのこうのと言うのではなくて、このフライア、舞台を端から端まで走り回るんだなぁ、これが。  もちろん巨人族に拉致されようかっていう瀬戸際なんだから逃げ回るのはいいんだけど、必要以上に(と KiKi の目には映る)走る、走る、走る。  しかもドタバタと・・・・(笑)。  う~ん、KiKi のイメージだとフライアにはもっと軽やかに優雅に走ってもらわないとなぁ・・・・。  もっとも舞台の上をドタバタと走り回っているのはフライアだけじゃなくて、この演出ではヴォータンもドンナーも誰も彼もがよく走る!!  ついでに転げまわる!!  

もう1つ不思議な演出だなぁと思ったのは、ヴォータン初登場のシーン。  ここではフリッカが「ヴォータン、起きてください。」と歌うんだけど、その時ヴォータンはしっかりと起きていて、完成したヴァルハラ城を感無量の表情で見つめているんですよね~ ^^;  まあ、現実に目覚めよという意味なんだろうと解釈しておいたんですけど、あの演出意図は何だったんだろう??  

第1場冒頭はちょっと不思議な感じでした。  音のしない世界で幕が開くと、いきなりすごい数の人が舞台に立っているんですよ。  このオペラの冒頭は天地創造のはずなんだけど、天地が創造される前にこの世にぞろぞろといたあの人たちは誰だったんだろう??  で、その人たちが何もしないまま、す~っと消えていってそして聴こえてくる「原始状態の動機」とか「自然生成の動機」とか「波の動機」。  まだ「神々の黄昏」を見ていないから何とも言えないんだけれど、これって「神々の黄昏」の最終シーンがこんな感じなのかな??  始めは終わり、終わりは始まりっていうこと??

あともう1つ印象に残ったことと言えば、この演出では舞台の奥行きをものすご~く感じます。  光の線を使っての遠近法による目の錯覚・・・という部分もあるかもしれないけれど、それだけじゃなくて本当に舞台を隅から隅まで使っている演出なんだっていうことは「ヴァルキューレ」を見ると分かるんですけどね。

まあ、それはさておき、このDVDを観てから KiKi はヴォータン役のジョン・トムリンソンさんが何だか強烈に印象に残ってしまいました。  これぞ荒々しいゲルマンの神様です!  ヴァルキューレまではこの路線でいいと思うんだけど、問題はジークフリートなんですよね~。  「さすらい人」となったヴォータンがどんな風に変貌するのか、それを観るのが楽しみです♪


テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://diarymusic.blog78.fc2.com/tb.php/164-b10c3586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
Index

今日の1曲 Index

今日の2曲目 Index

ブログ検索

プロフィール

KiKi

Author:KiKi
名前:KiKi (Brunnhilde)
年齢:秘密♪
誕生日:April 17
性別:♀
職業:落ちこぼれ会計人

姉妹ブログ:
落ちこぼれ会計人の裏ブログ
落ちこぼれ会計人の本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントありがとう♪

TB ありがとう♪

Blog People



この Blog を登録してもらえますか? by BlogPeople



TB People

クラシック・ピープルの Trackback People Site


チェロ ラヴァーズの Trackback People Site

Piano~ぴあの Trackback People Site

RSSフィード

