落ちこぼれ会計人の Music Diary
今日の KiKi の BGM はこんな感じ・・・・
初めてのお客様へ

この Blog について

ランキング他

この Blog は以下の3種類のランキングに参加しています。  もしよろしければポチっと押してやってくださいませ♪  ランキングで一喜一憂することはありませんが、声援をいただけると励みになるのは否定できません。 

にほんブログ村 クラシックブログへ

音楽ブログランキング

banner_blogrank.gif


KiKi が参加しているブログ村のトラックバックテーマです。  関連する記事を書いたらここに TB を送っています。  皆さんも参加してみませんか

にほんブログ村 トラックバックテーマ 何てったって室内楽へ
何てったって室内楽

にほんブログ村 トラックバックテーマ 勝手に**の日へ
勝手に**の日

にほんブログ村 トラコミュ リヒャルト・ワーグナーへ
リヒャルト・ワーグナー

最近の記事

今週ご紹介した CD

今週ご紹介したソフト



















月別アーカイブ

10  01  12  07  06  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  01 

カテゴリー

Amazon

Amazon 室内楽のオススメ CD




ニーベルングの指環



リンク

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
ベートーヴェン 弦楽四重奏曲第7番 Op.59-1 ラズモフスキー第1番
ふと気がつけば、又々ブログ村の TB テーマ「何てったって室内楽」が放置状態になってしまっていました。  「リング」のダイナミック・ドラマの休養には「心鎮めるエボンの賜物弦4本」の世界も乙なものです。  で、弦四の中で何を・・・・と考え始めるとこちらは曲が多いだけに、悩んでいるうちに1日が終わってしまいそうです ^^;  ま、それなら無難なメジャーどころで未だこのブログでとりあげていない曲なら何でもいいんじゃないかと・・・・。  てなわけで今日の KiKi の1曲はこちらです。

ベートーヴェン 弦楽四重奏曲第7番 Op.59-1 ラズモフスキー第1番
シャルプラッテン TKCC-70653 演奏:ベルリン弦楽四重奏団(ズスケ・カルテット・ベルリン) 録音:1967年7月 & 1968年7月 & 10月

SusukeQ_Beethoven_3.jpg



以前、このエントリーでも触れたようにズスケQの演奏は KiKi の「ベートーヴェン弦楽四重奏のスタンダード」です。  過度なロマンチシズムに走りすぎることのない “ザ・ドイツ” という感じの音楽作り。  音色はモダンなんだけど、古きよき時代の優雅さを漂わせているこの演奏、やっぱり好きだなぁ。  アルバンベルクの甘さも決して嫌いじゃないんだけど、ことベートーヴェンの弦四に関してはズスケの方がしっくりくる KiKi です。  (← 白いご飯と豆腐とワカメの味噌汁と鯵の干物ときゅうりの糠漬けの朝ご飯みたいに、すご~く正統派で健康的で体に馴染みすぎちゃっている・・・・そんな感じでしょうか?)  

この曲が作曲の依頼者であるラズモフスキー伯爵のお屋敷で初めて(?)演奏されたとき、それまでの弦四の響き・曲作りとはあまりにも違うのである人がベートーヴェンに「これは音楽として作ったのではないのでしょう?」と尋ねたところ、ベートーヴェンが「これは皆さんのためではなく、次世代のために作ったものです。」と答えたとか答えなかったとか・・・・。  次々々(々)世代ぐらいに生きている我々のための曲ではないようです 蓮

それにしてもこれがもしも本当の話だとすると、ベートーヴェンはよっぽど自分の先進性に自信があったんですねぇ。  その自信の源がどこにあったのか、是非ご教授いただきたいものです。  KiKi なんて次世代はおろか自分の世代のこと(しかも身の周りのこと)だけでもアップアップしているっていうのにぃ!!!

それにしても・・・・。  ハイリゲンシュタットの遺書を書いて、「エロイカ」を書いて、「ワルトシュタイン」を書いて、「アパッショナータ」を書いた後でこれかぁ。  KiKi はね、ハイリゲンシュタット以降のベートーヴェンの音楽って精神的巡礼の音楽だと思うんですよね。  原罪を背負った人間が天国に行くために神から許しを得るための苦行の旅。  でも、ベートーヴェンのそれは教会が教える巡礼とは若干異なり極めて個人的な・・・・というか風変わりなそれだったのではないかと・・・・。  そう、タンホイザーの巡礼の旅のように。  

KiKi はね~、この曲で1番好きなのは第1楽章冒頭のチェロなんですよね~。  美しくも威厳のあるあの音色、響き、そして旋律。  それがすぐにヴァイオリンに引き継がれ、同じ主題ではあるんだけど今度はものすご~く優雅に・・・・。  ええのぅ  で、それが展開部に入ると見事に絡み合い「ザ・カルテット」っていう感じの迫力ある音楽に。  躍動感にあふれるスケルツォの第2楽章を経て、悲しみの第3楽章。  この緊張感!!  ここは目を瞑って自分の心の奥底を、昼間は隠れ頭巾で姿を消していたもう1人の自分を見つめるところです。  そしてそれを吹っ切るかのようなちょっぴり負け惜しみの晴れやか(?)さを持つフィナーレがある終楽章へ。  心の奥底を見つめっ放しじゃ現実世界に戻れません。  少しずつ、少しずつ瞑想世界(?)から現実世界に戻ってきます。  で、最後の最後で「まっ、いいか」って思う(笑)んです。


追記:
このエントリーはいつもお世話になっている yurikamome さんのブログの関連記事に TB させていただきました。



テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
この記事に対するコメント
ズスケファンの集い(?)
こんにちは、ひろさん。  コメントありがとうございます。  随分前にコメントを頂戴していたのに、放置しっぱなしで本当に申し訳ありませんでした。

2月からつい最近にかけては本当に忙しく、ついでに体調も今ひとつ(寝込むほどではないけれど、余裕もネット活動をする気力もないっていう感じ・・・・)で、自宅ではほとんどPCにアクセスしない日々を過ごしておりました。  

ズスケの演奏の愛好家がまたお1人増えて、何だか自分のことのように嬉しいです。  こうやって好きな音楽、好きな演奏について色々お話できるお仲間を発見できるところがクラシック音楽ブログの醍醐味ですよね~(笑)。  こちらこそこれからもよろしくお願い致します♪

  
【2007/04/08 10:17】 URL | KiKi #bMLlLu06 [ 編集]

初めまして。
はじめまして。ズスケ・カルテットを検索しておじゃましました。いま全集の最初の6曲を聴き終わったところです。僕もKiKiさまの言われるように、とってもしっくりとくるカルテットです。響きだけではなくて、解釈も自然ですんなりと納得してます。これから最後までとっても楽しみです。これからも遊びに来ますのでよろしくお願いいたします。
【2007/02/24 05:37】 URL | ひろ #ZK/TaodE [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://diarymusic.blog78.fc2.com/tb.php/147-83f1a5b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
Index

今日の1曲 Index

今日の2曲目 Index

ブログ検索

プロフィール

KiKi

Author:KiKi
名前:KiKi (Brunnhilde)
年齢:秘密♪
誕生日:April 17
性別:♀
職業:落ちこぼれ会計人

姉妹ブログ:
落ちこぼれ会計人の裏ブログ
落ちこぼれ会計人の本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントありがとう♪

TB ありがとう♪

Blog People



この Blog を登録してもらえますか? by BlogPeople



TB People

クラシック・ピープルの Trackback People Site


チェロ ラヴァーズの Trackback People Site

Piano~ぴあの Trackback People Site

RSSフィード

