落ちこぼれ会計人の Music Diary
今日の KiKi の BGM はこんな感じ・・・・
初めてのお客様へ

この Blog について

ランキング他

この Blog は以下の3種類のランキングに参加しています。  もしよろしければポチっと押してやってくださいませ♪  ランキングで一喜一憂することはありませんが、声援をいただけると励みになるのは否定できません。 

にほんブログ村 クラシックブログへ

音楽ブログランキング

banner_blogrank.gif


KiKi が参加しているブログ村のトラックバックテーマです。  関連する記事を書いたらここに TB を送っています。  皆さんも参加してみませんか

にほんブログ村 トラックバックテーマ 何てったって室内楽へ
何てったって室内楽

にほんブログ村 トラックバックテーマ 勝手に**の日へ
勝手に**の日

にほんブログ村 トラコミュ リヒャルト・ワーグナーへ
リヒャルト・ワーグナー

最近の記事

今週ご紹介した CD

今週ご紹介したソフト



















月別アーカイブ

10  01  12  07  06  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  01 

カテゴリー

Amazon

Amazon 室内楽のオススメ CD




ニーベルングの指環



リンク

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
ワーグナー オペラ名場面集
つい2日前あの祝バイロイト音楽祭特別企画、「行けなくても我慢するもん!  勝手に1人バイロイト音楽祭の打ち止めを高らかに(?)宣言した KiKi ・・・・だったはずなのですが、実は相も変わらず毎日ワーグナーに(というよりリングに)どっぷりと浸りきっております。  やっぱりこの季節はまずいのですよぉ。  しかもこの方とかこの方がまるでイゾルデの媚薬のように、オランダ人の絵画のように、呪いの指環のように、KiKi の心に甘い息を吹き込み「8月はワーグナー月間!」という旗印(?)をチラチラと振ってくれちゃうし・・・・ ^^;  ず~っと昔、高校生の頃 KiKi はテニス部に所属していて、その頃は「エースをねらえ!」な~んていう漫画の影響もあって「夏はテニスの季節!!」だったはずなのにぃ!!  

で、まるでそれを後押しするかのようにここへきて魅力的な「リングのCD」や「リングのDVD」がガンガン発売されているんですよね~。  まるで世界中が「ワーグナーに嵌ろうぜぃ!!」と KiKi を誘惑しているかのようです。  で、ヴォータンのように「愛をあきらめきれないくせに、自らが招いた過ちにより愛から目を背けることを余儀なくされてしまったジレンマ」に苛まれつつある KiKi。  ああ、私はもっとも不自由な者です囹(爆)  でもね、オペラ全編を観て、Review を書くのは実はかなり消耗するのですよ。  だから、我慢、我慢。  いや、でも?  いや、我慢、我慢。  ・・・・とまるでハムレットのように自問自答を繰り返す日々。  てなわけで(ってどういうわけなんだ?)、今日の KiKi の1枚はこちらです。

ワーグナー オペラ名場面集
DG UCCG 3837/8

PANORAMA_Wagner_Omni.jpg


ワーグナーの「指環」以外の主要作品「さまよえるオランダ人」、「タンホイザー」、「ローエングリン」、「トリスタンとイゾルデ」、「ニュルンベルクのマイスタージンガー」、「パルジファル」の聴きどころだけをつまみ食いするという何とも贅沢なCDです。  因みに収録されているのはこんなメニューとなっております。  


<さまよえるオランダ人> から
 序曲、ゼンタのバラード、水夫の合唱
 演奏:ベーム指揮 & バイロイト祝祭劇場管弦楽団
 録音:1971年8月
 ゼンタ: ギネス・ジョーンズ(S)

<ローエングリン> から
 第1幕への前奏曲、エルザの夢、婚礼の合唱、
 グラールの物語
 演奏:アバド指揮 & ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
 録音:1991年11月
 ローエングリン: ジークフリート・イェルザレム(T)
 エルザ:     チェリル・ステューダー(S)
 ハインリヒ王:  クルト・モル(Bs)

<タンホイザー> から
 序曲、歌の殿堂のアリア、婚礼の合唱
 演奏:シノーポリ指揮 & フィルハーモニア管弦楽団
 録音:1988年5月
 エリーザベト: チェリル・ステューダー(S)

<ニュルンベルクのマイスタージンガー> から
 第1幕への前奏曲、ザックスのモノローグ、優勝の歌
 演奏:ヨッフム指揮 & ベルリン・ドイツ・オペラ管弦楽団
 録音:1976年4月
 ザックス:  ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ(Br)
 ヴァルター: プラシド・ドミンゴ(T)
 クンツ:   ペーター・マウス(T)
 コンラート: ロベルト・バニュエラス(Bs)
 コートナー: ゲルト・フェルトホフ(Bs)
 ポーグナー: ペーテー・ラッガー(Bs)
 エヴァ:   カタリーナ・リゲンツァ(S)

<パルジファル> から
 前奏曲、聖金曜日の音楽、「いや、ご覧のとおりそうではない」
 演奏:レヴァイン指揮 & メトロポリタン歌劇場管弦楽団
 録音:1993年6月
 グルネマンツ: クルト・モル(Bs)
 パルジファル: プラシド・ドミンゴ(T)

<トリスタンとイゾルデ> から
 第1幕への前奏曲、第3幕への前奏曲、イゾルデの愛の死
 演奏:ベーム指揮 & バイロイト祝祭劇場管弦楽団
 録音:1966年8月
 イゾルデ: ビルギット・ニルソン


はぁ、疲れたぁ・・・・。



えっとですね、一応ワーグナーのオペラにあまり親しんでいらっしゃらない方のために、ちょっとだけ書いておきますが、ワーグナーのオペラの手法はそれまでの「イタリア」を中心とするオペラの書き方とは大きく異なっています。  それについてここで細かく云々する気はないのですが、1つだけ。  ワーグナーのオペラではほとんどの場合音楽は綿々と続きます。  つまりこういうつまみ食いCDだと、1つのトラックが終わって次のトラックに行くところが中途半端にぶつ切れになっているんですよね。  いかにも1曲終わり・・・・っていう終わり方になっていないんです。  それを気にしているとこういうCDは聴けません。  で、実は KiKi はそれが割と気になるほうです(笑)。  だって音楽って言うのはちゃんと解決して終わるものなんです。  終止形がなきゃいけないんです。  バイエル教則本にもそう書いてありました!(笑)  だから本音を言っちゃうとこういうつまみ食いCDはワーグナーの場合、あんまり好きじゃなかったりします ^^;  でも、あまり時間的な余裕がないけれどワーグナー音楽の世界にどっぷりと浸りたいときにはとっても重宝するのがこういうつまみ食いCDなわけで・・・・。  と言う事でこのCDは、時に舌打(「ここで切るなぁ!!」と叫ぶのです。)しながら聴いて、若干マゾヒスティックな興奮をも楽しむCDとなっております。

個人的にはもっと入れて欲しい音楽がないわけじゃない選曲だし、色々な指揮者の演奏を楽しめる反面、音楽作りの違い(誰とは言いませんが)や、わずかな音質の違い(録音年代にばらつきがあるので)にズッコケたりもするのですが、ワーグナー作品の魅力は充分に伝えてくれるCDだと思います。  それにしても・・・・。  ついこの間全曲を聴いてワーグナーの毒をたっぷりと楽しんだ身としては、「パルジファル」にクンドリーの歌が1つも入っていないのと、「トリスタン」に愛の二重唱が入っていないのだけはどうしても許せない ^^;  ま、そういう文句を言うんだったら自分で手持ちのCDからお気に入りの抜粋の音楽集を作るしかないんでしょうけれど・・・・。

と、文句を言っている間に「パルジファル」の「前奏曲」が流れ始めました。  ええのぉ・・・・(しばし陶酔)。  あれ??  KiKi は何を怒っていたんだっけ???

ワーグナーの音楽ってレンジが広いんだよなぁ。  人の心の奥に眠っている熱いものを無理やり引っ張り出してきて燃え滾らせたかと思うと、あまりにも神聖で冒しがたい「美」を堪能させてくれて、今度は燃え滾った火を鎮めてくれる・・・・。  だから KiKi のワーグナー熱は止められません ^^;  あの特別企画中のように全曲聴いて Review をアップっていうのはさすがに大変だからもうやめておくとして、やっぱり「ローエングリン」や「タンホイザー」や「マイスタージンガー」も久々に全曲を1幕ずつに分けて聴いてみようかなぁ・・・・。

てなわけで、miwaplan さん。(いきなり私信かよ?>自分)  ひょっとすると KiKi は1度はお断りしたにも関わらず、「ワーグナーづくしの8月」に突入してしまったような雰囲気になってまいりました ^^; 


テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://diarymusic.blog78.fc2.com/tb.php/144-335f6517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
Index

今日の1曲 Index

今日の2曲目 Index

ブログ検索

プロフィール

KiKi

Author:KiKi
名前:KiKi (Brunnhilde)
年齢:秘密♪
誕生日:April 17
性別:♀
職業:落ちこぼれ会計人

姉妹ブログ:
落ちこぼれ会計人の裏ブログ
落ちこぼれ会計人の本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントありがとう♪

TB ありがとう♪

Blog People



この Blog を登録してもらえますか? by BlogPeople



TB People

クラシック・ピープルの Trackback People Site


チェロ ラヴァーズの Trackback People Site

Piano~ぴあの Trackback People Site

RSSフィード

