落ちこぼれ会計人の Music Diary
今日の KiKi の BGM はこんな感じ・・・・
初めてのお客様へ

この Blog について

ランキング他

この Blog は以下の3種類のランキングに参加しています。  もしよろしければポチっと押してやってくださいませ♪  ランキングで一喜一憂することはありませんが、声援をいただけると励みになるのは否定できません。 

にほんブログ村 クラシックブログへ

音楽ブログランキング

banner_blogrank.gif


KiKi が参加しているブログ村のトラックバックテーマです。  関連する記事を書いたらここに TB を送っています。  皆さんも参加してみませんか

にほんブログ村 トラックバックテーマ 何てったって室内楽へ
何てったって室内楽

にほんブログ村 トラックバックテーマ 勝手に**の日へ
勝手に**の日

にほんブログ村 トラコミュ リヒャルト・ワーグナーへ
リヒャルト・ワーグナー

最近の記事

今週ご紹介した CD

今週ご紹介したソフト



















月別アーカイブ

10  01  12  07  06  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  01 

カテゴリー

Amazon

Amazon 室内楽のオススメ CD




ニーベルングの指環



リンク

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
シューベルト アルペジオーネ・ソナタ D.821
昨日は予告なくこのブログの更新をお休みさせていただいてしまいました。  「はは~ん、これは KiKi は指環の罠に絡め取られて抜け出せなくなってしまい、ブログ更新なんてしていられなくなっちゃったんだな?」と思った貴方、そんな貴方の期待を裏切るようで申し訳ないのですが、KiKi がお休みしたのはもっとず~っと情けない理由からなんですよね~。  あのね、大きな声じゃ言えないけれど、実は KiKi は昨日は二日酔いだったんですぅ・・・・  いや、一昨日の会食でちょっと日本酒を飲みすぎまして・・・・。  気持ち悪いわ、頭は痛いわ、だるいわでもう何もする気力が起きなくて・・・・ ^^;  まるで学生みたいだなぁ。  こんなんでホントに社会復帰できるんだろうか??  で、本来ならそろそろ「行けなくても我慢するもん!  勝手に1人バイロイト音楽祭 - トリスタンの巻」といきたいところなのですが、二日酔い明けの頭にアレはちょっと刺激が強すぎる・・・・。  てなわけで今日の KiKi の1曲はもちっと優しげなところでこちらです。

シューベルト アルペジオーネ・ソナタ D.821
SONY SRCR 1648 演奏:フルニエ(vc) & 小林道夫(p) 録音:1981年4月

Fournier_Schubert_Debussy.jpg



「アルペジオーネ」という楽器はものの本によれば「ギタール・ダムール」とか「ギターレ・ヴィオロンチェロ」とも呼ばれ、ウィーンの楽器製作者シュタウファーという人が 1823年に考案した弦楽器なのだそうで、外観はギターの形をしているチェロ・・・という感じ。  大きさは現在のギターより大きくチェロより小さいぐらい。  ギターと同様に6弦でフレットもあるのだけれど、チェロ同様に弓を使い、チェロと同じように膝の間で支えて演奏するのだそうです。  1823年のとある雑誌にはこの楽器の音色について以下のような記述があるのだそうです。

高音はオーボエに似て美しく柔和であり、低音の音色はバセット・ホルンに似ており、重音奏法で半音階的パッセージを容易に演奏できるよさを持っている。  そして、この楽器は専門家から優れた楽器であり、芸術を豊かにすると賞賛されている。


そんな芸術を豊かにするような楽器がどうしてすたれちゃったのか、とても残念で仕方ないのですが、まあ逆に言うとシューベルトのこの曲ぐらいしかこの楽器の名残をとどめるものはないようなので(でも「教則本」は残っているらしい・・・・ ^^;)少なくともこの楽器が市民権を得るまでには至らなかったっていうことなのかな?  でも、↑のような記述を読むと1度でいいから是非この楽器の音色を聴いてみたいと思うし、この楽器で演奏されたこの曲を聴いてみたいと思わずにはいられません。  復元アルペジオーネで演奏されたこの曲をご存知で感銘を受けた!な~んていう方がいらしたら、是非 KiKi にオススメCDをご紹介ください。

で、肝心要の楽器の方はすたれちゃったけれど、この曲自体は内容的にとても充実しているので、現在では主にチェロで演奏されているのですが、元来が6弦の楽器のために書かれている音楽なので、4弦のチェロで演奏するのには技術的に大変な困難を伴うのだそうです。  今日、KiKi がピックアップしたこのCDもチェロ・バージョンで、演奏しているのはあのフルニエです。  気品あふれる知的な演奏に定評のあるフルニエは KiKi の大好きなチェリストの1人です。

第1楽章アレグロ・モデラートはソナタ形式。  ピアノの短い序奏の後で現れるチェロが奏でる第一主題は憂いを含み美しい。  でもフルニエはその情趣に溺れすぎることはありません。  対する第二主題は明るく軽快なだけに対比はくっきりと、でもわざとらしさはありません。

第2楽章はアダージョで変奏曲風。  旋律は荘厳なんだけど、全体的な面持ちはひっそりと、そしてどこか寂しげです。  この寂しさは、何かを誰かを求めて得られないときの激しく渇望するような寂しさではなく、もっと静かな、春の日差しの中で周りは華やいでいるのに自分ひとりがその明るさの中にポツネンと取り残されてしまったような、そんな寂しさ・・・・。

第3楽章はちょっとディヴェルティメント風のロンドです。  シューベルトらしい歌心に満ちた主題は美しい限り。  なだからな気分の起伏はあるものの、最後は静かに、まるですべてのことを納得して受け入れるかのような落ち着きをみせます。  中間部の音楽はどことなくスラヴ風。  これはこの曲を作曲する直前にハンガリーのエステルハージ家(ハイドンのパトロンとして有名)に仕えていた頃に接したハンガリー音楽の影響だろうと考えられています。

のだめちゃんはシューベルトを評して「気難しいみたいで頑張って話しかけてもなかなか仲良くなれません」と言っていたけれど、この曲を聴けば「気難しい」んじゃなくて「内気な寂しがりやさん」だっていうことがよ~くわかるような気がします。  そういう意味では千秋君の「本当に気難しい人なのか?  自分の話ばかりしてないで、相手の話もちゃんと聞け!」は素晴らしいアドバイスだな~と思うんですよね~(笑)。 


テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://diarymusic.blog78.fc2.com/tb.php/139-61a62db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
Index

今日の1曲 Index

今日の2曲目 Index

ブログ検索

プロフィール

KiKi

Author:KiKi
名前:KiKi (Brunnhilde)
年齢:秘密♪
誕生日:April 17
性別:♀
職業:落ちこぼれ会計人

姉妹ブログ:
落ちこぼれ会計人の裏ブログ
落ちこぼれ会計人の本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントありがとう♪

TB ありがとう♪

Blog People



この Blog を登録してもらえますか? by BlogPeople



TB People

クラシック・ピープルの Trackback People Site


チェロ ラヴァーズの Trackback People Site

Piano~ぴあの Trackback People Site

RSSフィード

