落ちこぼれ会計人の Music Diary
今日の KiKi の BGM はこんな感じ・・・・
初めてのお客様へ

この Blog について

ランキング他

この Blog は以下の3種類のランキングに参加しています。  もしよろしければポチっと押してやってくださいませ♪  ランキングで一喜一憂することはありませんが、声援をいただけると励みになるのは否定できません。 

にほんブログ村 クラシックブログへ

音楽ブログランキング

banner_blogrank.gif


KiKi が参加しているブログ村のトラックバックテーマです。  関連する記事を書いたらここに TB を送っています。  皆さんも参加してみませんか

にほんブログ村 トラックバックテーマ 何てったって室内楽へ
何てったって室内楽

にほんブログ村 トラックバックテーマ 勝手に**の日へ
勝手に**の日

にほんブログ村 トラコミュ リヒャルト・ワーグナーへ
リヒャルト・ワーグナー

最近の記事

今週ご紹介した CD

今週ご紹介したソフト



















月別アーカイブ

10  01  12  07  06  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  01 

カテゴリー

Amazon

Amazon 室内楽のオススメ CD




ニーベルングの指環



リンク

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
バッハ 無伴奏チェロ組曲 第1番 BWV 1007
ちょっと色々考えなくてはいけないことが起こったり、KiKi の大好きなアメリカドラマ、「ザ・ホワイトハウス 3rd Season」の DVD Box が届き、一気に全22話を鑑賞し、さらにはすでに入手済みの 1st & 2nd Season を観るのに忙しく(^^;)、昨日はこのブログを予告なしでお休みとさせていただきました。  で、今日も延々と考え事は続行中なのですが、こういう時の BGM にはもってこいの音楽があるんですよね~。  今日はそのご紹介♪  てなわけで今日の KiKi の1曲はこちらです。

バッハ 無伴奏チェロ組曲 第1番 BWV 1007
SONY SRCR 1955 演奏:ヨーヨー・マ(vc) 録音:1994年6月

Yo-YoMa_Bach.jpg



えっとですね、最初にお断りしておくと実は KiKi はヨーヨー・マのチェロってあんまり好きじゃなかったりするんですよ ^^;  もちろんすっごく巧いんですよ!!  でもね、ある意味では巧すぎるんですよ。  チェロの音色には朴訥とした言葉や、不器用な表現、屈折した気持ち、雄雄しさ、冬の海・・・・みたいな言葉が結びつく KiKi にとってマの演奏ってちょっと綺麗過ぎるというか、語りすぎるというか、「都会のオシャレで話も上手で人当たりも良い若者っぽい」というか・・・・ ^^;  でもね、今日のようにじっくりと音楽の描く世界に浸りきるというよりは考え事をするときの BGM には逆にちょうどよかったりもするんですよね~。  でも音量はある程度抑えなくちゃいけないんだけど・・・・。  この音量の加減がちょっと難しい・・・・ ^^;  

それにね、今回これを選んだのには別の理由もあって、それはドラマ「ザ・ホワイトハウス」のエピソードの中に実際にマが演奏するシーンがあったりするんですよね~。 バッハの無伴奏組曲には第1組曲から第6組曲まであるんだけど、その中で今日の BGM に KiKi が第1組曲を選んだのは実は他でもない、そのドラマの中でマが演奏していたのが第1組曲のプレリュードだったから・・・・というしょ~もない理由だったりするわけです。  それにね、この第1組曲を初めて聴いたときの衝撃にも忘れられないものがあるんですよね~。  あの頃の KiKi も悩み深いお年頃だったっけなぁ・・・・。  ま、この曲にまつわる想いで話はもう少し先まで取っておきたい KiKi の大事な宝物なので今日はそのお話には触れずにおきますね。  でもいずれにしろチェロの素敵な曲は数あれど、KiKi にとってはこの第1組曲はちょっと別格の1曲だったりもするのです。

それにしても世の中に名曲と呼ばれる曲はそれこそ数多あるけれど、このバッハの「無伴奏チェロ組曲」ほど自分の内側を覗き込みたい時のBGM にぴったりの音楽はないんじゃないかしらと思うのは KiKi の考えすぎかしら??  だから今の KiKi のように「自分の欲求」や「欲望」を見据えたい時にも何となくしっくりくるように感じるし、件のドラマの中では銃撃を受けたあとのトラウマに苦しむジョシュがホワイトハウスに招かれたマが演奏するこの曲を聴きながら、事件当時の衝撃、死の恐怖、その後の自分の行動や心理を見つめなおす・・・・というような使われ方をしていて、それを観たとき「ああ、この音楽の使い方は巧いなぁ」と思わず唸っちゃったりもしたのです。  

ああ、だめだ・・・・。  今日はちょっと考え事に気を取られているせいもあって、何だか支離滅裂な文章になっちゃうなぁ・・・・。  何だか他にも書きたいことがいっぱいあるような気もするんだけど、どうしてもまとまりそうにないので今日はこの辺でお終い♪とさせていただきますね。


追記:
このエントリーは2006年7月18日、dokuoh さんのブログの関連記事に TB させていただきました。




テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://diarymusic.blog78.fc2.com/tb.php/122-55834b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
Index

今日の1曲 Index

今日の2曲目 Index

ブログ検索

プロフィール

KiKi

Author:KiKi
名前:KiKi (Brunnhilde)
年齢:秘密♪
誕生日:April 17
性別:♀
職業:落ちこぼれ会計人

姉妹ブログ:
落ちこぼれ会計人の裏ブログ
落ちこぼれ会計人の本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントありがとう♪

TB ありがとう♪

Blog People



この Blog を登録してもらえますか? by BlogPeople



TB People

クラシック・ピープルの Trackback People Site


チェロ ラヴァーズの Trackback People Site

Piano~ぴあの Trackback People Site

RSSフィード

