落ちこぼれ会計人の Music Diary
今日の KiKi の BGM はこんな感じ・・・・
初めてのお客様へ

この Blog について

ランキング他

この Blog は以下の3種類のランキングに参加しています。  もしよろしければポチっと押してやってくださいませ♪  ランキングで一喜一憂することはありませんが、声援をいただけると励みになるのは否定できません。 

にほんブログ村 クラシックブログへ

音楽ブログランキング

banner_blogrank.gif


KiKi が参加しているブログ村のトラックバックテーマです。  関連する記事を書いたらここに TB を送っています。  皆さんも参加してみませんか

にほんブログ村 トラックバックテーマ 何てったって室内楽へ
何てったって室内楽

にほんブログ村 トラックバックテーマ 勝手に**の日へ
勝手に**の日

にほんブログ村 トラコミュ リヒャルト・ワーグナーへ
リヒャルト・ワーグナー

最近の記事

今週ご紹介した CD

今週ご紹介したソフト



















月別アーカイブ

10  01  12  07  06  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  01 

カテゴリー

Amazon

Amazon 室内楽のオススメ CD




ニーベルングの指環



リンク

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
ウェーバー クラリネット五重奏曲 Op. 34
以前この記事でもちょっと触れたように、KiKi はクラリネットという楽器の音色にはちょっとした思い入れがあったりします。  で、クラリネットが活躍する音楽と言ってまず最初に思い浮かぶのは件の記事でご紹介したブラームスとモーツァルトの「クラリネット五重奏曲」なわけですが、もう1つ、とっても有名な五重奏曲を忘れるわけにはいきません。  てなわけで今日の KiKi の BGM はこちらです。

ウェーバー クラリネット五重奏曲 Op. 34
CAMERATA CMCD-15062 演奏:ライスター(cl) & ウィーン弦楽四重奏団 録音:1982年12月

Brahms_Weber_Clarinet.jpg



ウェーバーという作曲家は数多くの作品を残している割には、知名度がかなり低い作曲家のような気がするのは気のせいでしょうか??  多分今でもそこそこ聴かれているのは「魔弾の射手」とか「オベロン」といった歌劇、そしてピアノレスナーが発表会で比較的好んで演奏する「舞踏への勧誘」ぐらいではないかと・・・・ ^^;  でもね、KiKi はそれらのどの曲よりもこの「クラリネット五重奏曲」が好きなんですよね~。  ブラームスやモーツァルトの「クラリネット五重奏曲」に比べて、クラリネットがかなり前面に出てくるこの作品。  クラリネット奏者にとってはかなり「美味しい作品」なんじゃないかと思います。  どちらかと言うと、クラリネット協奏曲風でもあり、クラリネットがアリアを歌うオペラのようでもあるように感じます。

全4楽章からなる音楽で、各楽章がそれぞれ異なる趣を持っているのですが、一貫してクラリネットが音楽を引っ張っていきます。  この曲がミュンヘン宮廷管弦楽団のソロ・クラリネット奏者、ハインリッヒ・ベールマンとの出会いをきっかけに生まれているということもあって、クラリネットの活躍ぶりは半端なものじゃありません。  この曲の特徴を二言で言い表すなら「ヴィルトゥオーソ・ピース」と「ロマンチック・カンタービレ」じゃないかと・・・・。

ちょっとためらいがちな和音の序奏に始まる第1楽章は行進曲風の華やかな第一主題とちょっと複雑な第2主題から構成されるソナタ形式の音楽です。  第2楽章は幻想曲です。  クラリネットが奏でる「嘆きの歌」が美しいです。  又、オペラ作曲家らしい劇的効果も満点の音楽で特にクラリネットが3オクターヴの半音階上昇をするパッセージなどは緊張感にあふれています。  第3楽章のメヌエットはちょっとスケルツォ風。  中間部のなだらかな旋律は情趣あふれています。  そしてフィナーレ。  ロンド形式による喜びにあふれた音楽です。

クラリネットの帝王、ライスターの奏でるクラリネットの音色は冴え渡り、ウィーンの芳香を放つウィーン弦楽四重奏団のまろやかな音色に支えられて気品あふれる音楽を朗々と奏でています。  う~ん、やっぱりクラリネットの音色はいいなぁ・・・・。


テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://diarymusic.blog78.fc2.com/tb.php/108-986ef4f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
Index

今日の1曲 Index

今日の2曲目 Index

ブログ検索

プロフィール

KiKi

Author:KiKi
名前:KiKi (Brunnhilde)
年齢:秘密♪
誕生日:April 17
性別:♀
職業:落ちこぼれ会計人

姉妹ブログ:
落ちこぼれ会計人の裏ブログ
落ちこぼれ会計人の本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントありがとう♪

TB ありがとう♪

Blog People



この Blog を登録してもらえますか? by BlogPeople



TB People

クラシック・ピープルの Trackback People Site


チェロ ラヴァーズの Trackback People Site

Piano~ぴあの Trackback People Site

RSSフィード

