落ちこぼれ会計人の Music Diary
今日の KiKi の BGM はこんな感じ・・・・
初めてのお客様へ

この Blog について

ランキング他

この Blog は以下の3種類のランキングに参加しています。  もしよろしければポチっと押してやってくださいませ♪  ランキングで一喜一憂することはありませんが、声援をいただけると励みになるのは否定できません。 

にほんブログ村 クラシックブログへ

音楽ブログランキング

banner_blogrank.gif


KiKi が参加しているブログ村のトラックバックテーマです。  関連する記事を書いたらここに TB を送っています。  皆さんも参加してみませんか

にほんブログ村 トラックバックテーマ 何てったって室内楽へ
何てったって室内楽

にほんブログ村 トラックバックテーマ 勝手に**の日へ
勝手に**の日

にほんブログ村 トラコミュ リヒャルト・ワーグナーへ
リヒャルト・ワーグナー

最近の記事

今週ご紹介した CD

今週ご紹介したソフト



















月別アーカイブ

10  01  12  07  06  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  01 

カテゴリー

Amazon

Amazon 室内楽のオススメ CD




ニーベルングの指環



リンク

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
モーツァルト 弦楽四重奏曲第17番 K. 458 「狩」
今日も昨日に引き続きいいお天気です。  今年は暖冬ということもあり、例年に比べると出不精モードがなりを潜めている KiKi。  となると、根っこの部分ではノルンを連れて空気のよい高原か海岸で思いっきりアウトドア・ライフを楽しみたい気分がムクムクと頭をもたげているところなのですが、未だにノルンはお散歩デビューも果たしていないし、を打ったばかりでもあることだし、もう暫くはある程度は大人しくしていなくちゃいけません。  ま、てなわけでせめて気分だけもアウトドアに向けて発散しておきたいなぁなどと思っちまうわけです。

いずれにしろ「ノルン姫、器楽曲トレーニング企画」も始まったことですしね♪  で、本日の KiKi の1曲は昨日に引き続きモーツァルトを試してみたいと思います。

モーツァルト 弦楽四重奏曲第17番 K. 458 「狩」
edel classics 0002732CCC 演奏:ズスケ・カルテット 録音:1974年

 Mozart_SusukeQ.jpg



[Read More...]

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
モーツァルト 弦楽四重奏曲第18番 K. 464
ノルンとの生活が始まって早いもので3週間が経過しました。  相変わらず「ノルンちゃん音楽鑑賞トレーニング」は続けているものの、なかなかじっくりと音楽鑑賞モードには入ってくれないんですよね~、これが。  でも、「お座り」や「お手」や「おかわり」をわずか1週間でマスターしたお利口さんのこと。  訓練あるのみ、諦めないぞ!!  

とは言え、ノルンがあまり好まない音楽ばかり聴かせて本格的な音楽嫌いになられちゃ元も子もありません。  先日のベト5大失敗の経験を踏まえ、今日は「概してワンコには評判がよいらしい」との garjyu さんのアドバイス(?)を参考にモーツァルトを試してみたいと思います。  基本的にここまでの経験では宗教音楽系の合唱曲には比較的理解を示すノルンちゃん(但し長いのはダメ! 笑)ですが器楽曲はイマイチみたいです。

P1010038b.jpg


まあまあ、ノルン姫。  きっと今に君にもこの良さがわかるはず  いずれにしろノルンはうちの子になっちゃったんだから、KiKi の趣味にも少しは付き合ってくれなくちゃ♪

ま、てなわけで「ノルン姫、器楽曲トレーニング企画」のはじまり、はじまり~。

モーツァルト 弦楽四重奏曲第18番 K. 464
edel classics 0002732CCC 演奏:ズスケ・カルテット 録音:1974年

Mozart_SusukeQ.jpg



[Read More...]

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
ベートーヴェン 交響曲第5番 「運命」 Op. 67
ずいぶん長い間ブログをお休みしてしまいました。  まだまだ「完全復帰~と宣言できるような状態・・・・でもないのですが、今日は何となくブログ更新してみたい気分になったので、PCに向かっています。  

昨年末に愛犬のモモちゃんを突然失い、茫然自失状態に陥り、年賀状も作成できず、お正月の帰省も急遽とりやめ、まさに涙に暮れる(?)お正月休みを過ごしていた KiKi だったのですが、そんな KiKi の元に縁あって新しい仔がやってきました。  モモちゃんと同じシーズーのベィビーちゃん(生後3ヶ月ぐらい)で超甘えん坊の女の子です。  この子がまだまだ落ち着いて KiKi と一緒に音楽鑑賞ができるような状態ではないんですよね~  書斎の床に直置きしているCDプレイヤー(KiKi がこのブログを書く際に使用している)から流れる音楽にド肝を抜かれ、挙句、そのCDプレイヤー相手にガンを飛ばして喧嘩をふっかけようと戦闘態勢に入っちゃうの(笑)。  この子が我が家の一員になってから毎日 KiKi の趣味に慣れてもらおうと小品から少しずつ音楽鑑賞につき合わせているんだけど、まだまだ道のりは遠そうです。  ま、そんな状態なんだけど今日はこの子にとって初めての交響曲です。  はてさて、どうなることやら・・・・・^^;

ノルン_2


ノルン_1


あ、因みにこの子(↑)、「ノルン」と命名しました。  KiKi の大好きな「ニーベルングの指環」もしくは「北欧神話」に出てくる運命を司る女神の名前です。  本当は「ジークリンデ」とか「ブリュンヒルデ」とか「フリッカ」とか「リング」に登場する女性の名前をつけたかったんだけど、犬の名前にしては音的に可愛らしさに欠けるような気がして、結果「ノルン」に決定です。    

ま、てなわけで今日の KiKi の1曲は「ノルン」のテーマ曲と言ってもおかしくないこの曲を選んでみました。(← こじつけのような気がしないでもない・・・・ ^^;)  

こら~!ノルン!!  お前のテーマ曲なんだからもっと落ち着いてじっくり鑑賞しなさいってば!!

ベートーヴェン 交響曲第5番「運命」 Op. 67
Brilliant 99927/3 演奏:ブロムシュテット指揮 & シュターツカペレ
 録音:1977年

Beethoven_Symp.jpg



[Read More...]
TOP
新年のご挨拶
昨年末はすっかりブログの更新をサボってしまいました。  

12月初旬は11月末にひいた風邪が長引き、ゲホゲホしているので早寝を心がけていた・・・だけですぐ復帰するつもりだったのですよ。  でもね、その後12月中旬にかけて出張続きで忙しくなってしまい、治りかけていた風邪を再び悪化させこじらせちゃった・・・・。

後半になってようやく仕事の方は一段落・・・・となりかけたところで、忘年会シーズンに突入し、さらに風邪が悪化・・・・   

そうこうしているうちに我が家の愛犬モモちゃんが天国にお散歩に行ったきり帰ってこなくなってしまいました・・・・   

ま、てなわけで、新年早々だというのに縁起でもないエントリーのアップとなってしまったというわけです。  KiKi は自分でも気がついていなかったのですが、かなりモモちゃんに依存してところがあったようで、実は現在のところ軽度(? ひょっとしたら重度?)のペット・ロス症候群の穴にポテリとはまっちゃったみたい・・・・。  毎日聴いている音楽は?と言えばレクイエムばかり・・・・   

そればかりだとものすご~く根暗なブログになっちゃいそうなので、暫くはブログ更新をお休みさせていただこうと思います。  復帰した暁には必ずや再びここに帰ってくるつもり・・・・なので、皆様それまで健やかにお過ごしください。  気分が乗ってきたらとりあえず皆様のブログを訪問させていただいて、コメントさせていただく・・・・あたりから少しずつ復活を目論んでいきたいと思います♪  

新年早々、こんなエントリーで本当に申し訳ありません。

  
TOP

Index

今日の1曲 Index

今日の2曲目 Index

ブログ検索

プロフィール

KiKi

Author:KiKi
名前:KiKi (Brunnhilde)
年齢:秘密♪
誕生日:April 17
性別:♀
職業:落ちこぼれ会計人

姉妹ブログ:
落ちこぼれ会計人の裏ブログ
落ちこぼれ会計人の本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントありがとう♪

TB ありがとう♪

Blog People



この Blog を登録してもらえますか? by BlogPeople



TB People

クラシック・ピープルの Trackback People Site


チェロ ラヴァーズの Trackback People Site

Piano~ぴあの Trackback People Site

RSSフィード

