落ちこぼれ会計人の Music Diary
今日の KiKi の BGM はこんな感じ・・・・
初めてのお客様へ

この Blog について

ランキング他

この Blog は以下の3種類のランキングに参加しています。  もしよろしければポチっと押してやってくださいませ♪  ランキングで一喜一憂することはありませんが、声援をいただけると励みになるのは否定できません。 

にほんブログ村 クラシックブログへ

音楽ブログランキング

banner_blogrank.gif


KiKi が参加しているブログ村のトラックバックテーマです。  関連する記事を書いたらここに TB を送っています。  皆さんも参加してみませんか

にほんブログ村 トラックバックテーマ 何てったって室内楽へ
何てったって室内楽

にほんブログ村 トラックバックテーマ 勝手に**の日へ
勝手に**の日

にほんブログ村 トラコミュ リヒャルト・ワーグナーへ
リヒャルト・ワーグナー

最近の記事

今週ご紹介した CD

今週ご紹介したソフト



















月別アーカイブ

10  01  12  07  06  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  01 

カテゴリー

Amazon

Amazon 室内楽のオススメ CD




ニーベルングの指環



リンク

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
ベートーヴェン 交響曲第6番「田園」 Op. 68
昨日 KiKi はちょっとした事故にあってしまいました  (詳細はこちら)  で、本来であれば明日から新緑を見に1泊2日の旅に出る予定だったのですが、今のところちょっと様子見・・・・という状態になってしまっています。  いえね、本人は痛みさえひけばまだ行く気満々なんですけどね。  で、今日は明日からの旅には絶対に行くぞ!!という気合を入れてこちらを選んでみました。

ベートーヴェン 交響曲第6番「田園」 Op. 68
DOCUMENTS 223602 321 演奏:フルトヴェングラー指揮 & BPO 録音:1954年5月

Great20Conductors.jpg



[Read More...]

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」 Op. 74
先日、いつもお邪魔する yurikamome さんのブログにこんなエントリーがあり、マエストロ・カラヤンのお姿を久々に拝見させていただきました。  カラヤンさん。  クラシック音楽通(?)の人の間では深みがないとか精神性に欠けるとか、いやそんなことはない絶品であるとか、まあ色々と姦しく言われていらっしゃいます。  そんなカラヤンさん、KiKi は決して嫌いじゃありません。  ことにご本人も得意意識があった(らしい)チャイコフスキーなんかは「嫌いじゃない」を通り越して、はっきり言って「好き」だったりします ^o^  てなわけで KiKi の今日の1曲はこちらです。

チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」 Op. 74
DG 471 701-2 演奏:カラヤン指揮 & BPO 録音:1976年5月

CD23_2.jpg


このCD、はっきり言ってジャケ買いです ^^;  いや~、陶酔系カラヤンさんは、はっきり言って美しいです。  これってどの角度からどんな照明でどんなポーズで撮影すれば自分が1番美しく見えるか、わかってやっていますよ絶対に(笑)。


[Read More...]

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
アルビノーニ アダージョ
今日もあんまりはっきりしないお天気みたいですね~。  でも、雨降りじゃないだけでよしとしなくちゃいけないのかな??  最近はそんな気分です。  根が単純にできている(と言うより自然児という表現の方がピッタリかも? ^^;)KiKi はお天道様と縁の薄い日々を送っているとなんとはなしに沈鬱な気分になってきてしまうのです。  ・・・・だから、というわけではないけれど、今日の KiKi の1曲はこちらです。

アルビノーニ アダージョ
KING KICC 9099 演奏:ミュンヒンガー指揮 & シュトゥットガルト室内管弦楽団 録音:1977年10月

CD22_2.jpg



[Read More...]

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
ドビュッシー 組曲「子供の領分」
今日のベロフのスーパー・ピアノ・レッスンはドビュッシーでした。  そして扱う教材は「組曲 子供の領分」から第1曲の「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」と第4曲の「雪は踊っている」です。  この組曲に KiKi が取り組んだのは中学生の頃だったけれど、あんまり好きじゃなかったなぁ・・・・ ^^;  早く終わらないか、早く終わらないかとず~っと願い続けていた曲集でした。  でもね、そんな中でも今日のレッスンで取り上げられていた「雪は踊っている」だけは別で、この曲だけは大好きでした。  何て言ったらいいんだろ、「音楽なんだけど無音の世界」が感じられる不思議な曲なんですよね~。  この曲だけは「もっと長い間弾かせて!!  まだ違う!!  もっと・・・もっと・・・・。」と思いながらレッスンを受けていたことを想い出しました。  てなわけで、今日の1曲(1曲集)はこちらです。

ドビュッシー 組曲「子供の領分」 
EMI TOCE-8176 演奏:サンソン・フランソワ(p) 録音:1968 - 1969年

CD18_2.jpg



[Read More...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

TOP
フランク 前奏曲、コラールとフーガ
今日も又雨・・・・。  よっぽどお天気の神様はご機嫌斜めなんですね~。  滅多に晴々とにこやかに笑ってくれません・・・・ ^^;  さてそんなお天気の中、今日は何を聴こうか結構迷ったのですが、こんな静かな雨の日は心を静めるピアノ曲がいいかも・・・・なんて思ったりしたのです。  てなわけで今日の KiKi の1曲はこちらです。

フランク 前奏曲、コラールとフーガ
Hyperion CDA66918 演奏:スティーヴン・ハフ(p) 録音:1996年7月

Frank_Piano.jpg



[Read More...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

TOP
ヴィラ=ロボス ブラジル風バッハ第2番
昨日外出したついでに新宿のタワーレコードにふら~っと立ち寄りました。  で、本当は「見るだけ」のつもりだったのが、このブログを通じて交流させていただいている何人かの方々のエントリーで知ることになった興味深いCDたちがひそやか~に甘~い囁きで「私を買って 」と KiKi を誘惑してきました。  物欲はそんなに強い方じゃない KiKi なんだけど、どうもCDショップとブックストアでは日頃息を潜めている物欲が一気に目覚める体質のようで、そこから先は半ば夢遊病状態に陥り、6枚ぐらいのCDを抱えてレジに並ぶことになってしまったのでした(笑)。

で、そんな中の1曲を聴いてもよかったんだけど(いや、実際には聴いたんだけど)、今日はそのタワレコで陳列されているをの見て、KiKi がその存在をようやく思い出したCDを取り上げてみたいと思います。  てなわけで今日の1曲はこちらです。

ヴィラ=ロボス ブラジル風バッハ第2番
TOCE-59148 演奏:カポロンゴ指揮 & パリ管弦楽団 録音:1973年

ViliaLobos_Bachianas20Brasileiras.jpg


このCDは KiKi がまだバリバリと働いていた頃、よく南の島にヴァケーションに行っていたんだけど、たまたまお仕事がメチャクチャ忙しくてなかなか休暇がとれない状態が続いたとき、かなり「ふらすとれ~しょん!!」っていう感じになって思わずジャケ買いをしちゃった1枚です ^^;  ね、見るからに南国っていう感じでしょ♪


[Read More...]

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
ベートーヴェン 交響曲第8番 Op. 93
昨日の嵐は凄かったですね~。  雷がゴロゴロ鳴って(KiKi は雷に弱いんですよぉ ^^;)、横なぐりの雨が窓に当たるさまに、我が家の愛犬のモモちゃんがプルプルと震えておりました。  一夜明けた今日は快晴。  いや~、気持ちのよい1日になりそうです ^o^  今日はね、KiKi はとあるリクルーターさんに呼び出されたので、これからお出かけしなくちゃいけません。  そんな日にあんまり内向的な音楽を聴いてお出かけというのは似つかわしくない・・・・ですよね。  

で、何を聴こうか色々と迷ったのですが、このブログを始めて約2ヶ月になろうとしているのに、ベートーヴェンの交響曲を1つも聴いていないことに気がついてしまいました。  これはマズイだろう・・・・ ^^;  でも、残念なことにあんまり時間的な余裕もないんですよね。  だって一応キャリア・ウーマン(もはや死語?)然とした KiKi に変身しなくちゃいけないのですから。  いやね、最近はぬぼ~っとした生活をしているから、体の隅々にぬぼ~が浸透しちゃっていて、およそ社会人らしい雰囲気とは無縁だったもので、変身の仕方もちょっと忘れ気味だし・・・・ ^^;  てなわけで、KiKi が選んだ、ちょっと短めでそれでいて自分にか~つを入れるための1曲(?)はこちらです。

ベートーヴェン 交響曲第8番 Op. 93
Brilliant 99927/4 演奏:ブロムシュテット指揮 & シュターツカペレ
 録音:1978年

Beethoven_Symp.jpg



[Read More...]

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
ブルックナー 交響曲第8番
今日は神戸で発生した小学生連続殺傷事件から丸9年になるのだそうです。  あの事件が発生した時にも背筋がぞっとするような感覚を覚えたけれど、その後も信じられないような事件ばかりが報道される社会に「何かがおかしくなっている・・・・」と危惧の念を抱くのは KiKi だけではないと思います。  最近ちょっと KiKi は思うのですが、日本人のような宗教心の希薄な国民が表面的な「自由主義」「個人主義」に染まってしまった結果が今の社会の歪みの原因なんじゃないだろうか・・・って。  (あ、別に特定の宗教団体への勧誘じゃ、ありませんよ♪)  

TVを観ているとちょっと名の知れた評論家やら学者やら有知識タレント(って何なんだ??)みたいな人たちがしたり顔で「日本人が日本人特有の美徳を失ったのは修身の時間が学校からなくなったからだ」とか「家父長制度が揺らいだからだ」とかその他もろもろ、よくわからないような発言ばかりを繰り返しているけれど、私達日本人が失ってしまったもの、それは「自分たち人間の手には負えない力を畏れ敬う気持ち」のような気がします。  農業を主産業としていた頃の日本人は少なくとも自然に対する畏怖の念は強かったと思うんですよね。  でも近代化の中で、KiKi も含めて多くの日本人達は「自然」に注意を払わなくなり、畏れる心や「自分は生かされている」というように感じる謙虚さを失い、「自由」「平等」「個人」という耳障りのよい言葉だけに踊らされ「オレサマ・自分」みたいな価値観ばかりが膨らんでしまって周りを見る余裕や注意力を失ってしまった・・・・そんな気がするんですよね~。

そんなことをつらつらと考えていたら、今日は無性にブルックナーの交響曲が聴きたくなってきました。  てなわけで、今朝の KiKi の BGM はこちらです。

ブルックナー 交響曲第8番
Westminster MVCW-14001~2 演奏:クナーパブッシュ指揮 & ミュンヘン・フィル 録音:1963年1月

Bruckner_Symp8.jpg



[Read More...]

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
ドビュッシー フルート、ヴィオラとハープのためのソナタ
ワーグナー先生のお誕生日記念ということで「ジークフリート牧歌」を聴いてしまった昨日、思いっきり「リング」に引っ張られそうになった KiKi ですが、幸いなことに(?)今日の午前中はピアノのレッスンでした。  ただ聴いているのと異なり、自分で演奏するとなると体内音楽は自然とワーグナーからバッハ、ショパン、そしてフォーレの世界に変わっていきます。  でもね、逆に言うと今 KiKi のハートを占めているのは平均律であり、エチュードであり、舟歌だったりするんですよね~ ^^;  さて、そんな状態で今日の1曲を選ぶというのも、なかなかしんどいものがあったりします。  で、色々悩んだ挙句、やっぱり自分でブログ村に開設した「何てったって室内楽」にたまにはエントリーしなくちゃいけないだろう・・・・・という気分になってきました。  てなわけで、今日の KiKi の BGM はこちらです。

ドビュッシー フルート、ヴィオラとハープのためのソナタ
ERATO WPCS-10988 演奏:ラスキーヌ(hp)、ランパル(fl)、パスキエ(va) 録音:1962年1月

Debussy_CM.jpg


ドビュッシーさんは交響曲の時代は終わったと考えたらしく、交響曲を1曲も作曲しませんでした。  彼の音楽世界は管弦楽曲と室内楽、ピアノ曲が中心にすえられていました。  同時に彼は「ソナタ」という伝統的な形式に従うことをも嫌い、パリ音楽院時代に伝統的な手法に従うようにと強要されると「私は自分の楽しみに従っているまでです。」と反発した・・・・な~んていうエピソードが残っています。  そんなドビュッシーでしたが、第一次世界大戦に直面し、大きな心の傷を負い、まるでその傷を忘れ去るために古き良きものを懐古するがの如く、晩年になると種々の楽器の組み合わせによる6曲のソナタを作曲する計画をたてたのだそうです。  結局このプロジェクトを完成することなく、彼は鬼籍に入ってしまうのですがこの曲はそんな彼の最晩年のソナタの第2曲目です。  (1曲目はチェロソナタです。  これも KiKi のお気に入り♪)


[Read More...]

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
ワーグナー ジークフリート牧歌
今朝、久々にブログ村の「勝手に**の日テーマ募集中BBS」にお邪魔してみたら、な、な、なんと今日はワーグナーのお誕生日なのだそうです。  やっと「リングの誘惑」から抜け出したというのに、ワーグナーのお誕生日かよ~ ^^;  で、毎度の定期巡回コースで garjyu さんのサイトにお邪魔したら、彼もこんな記事をアップしていらっしゃいました。  もう、みんなして KiKi に甘い言葉を囁くんだから~!!!!  KiKi は雰囲気に呑まれやすい単純な人間なんだぞ~ ^^;   でもねぇ、敬愛するワーグナー先生のお誕生日を無視するわけにもいかず、とりあえずおめでとうを申し上げなくちゃいけませんよね。

chirol_cake.gif


で、これだけで終わらせても良かったのですが、やっぱりそれだけじゃ勿体ない・・・・ということで、KiKi もだ~い好きなこの曲を聴いてみることにしました。  もっとも、これで又危うい世界に足を引っ張られるリスクはあるんだけど・・・・ ^^;  てなわけで、今日の1曲はこちらです。

ワーグナー ジークフリート牧歌
Testament SBT 1339 演奏:クナーパブッシュ指揮 & VPO 録音:1955年4月

Knappertsbusch_Bruckner_Wagner.jpg


この CD はかつてデッカから出ていた録音の復刻版で、リマスタリングしたことによって音質が格段によくなった・・・・というふれ込みのあった1枚です。  カップリングはブルックナーの3番(同じ奏者、1954年4月録音)です。  普段 KiKi はこの曲はワルター盤で聴くことが多いんだけど、このCDは割と最近になって(確か去年の秋ごろだったように思う)入手したばかりなので、今日はこちらを選びました。


[Read More...]

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
モーツァルト ヴァイオリン・ソナタ第40番 & 第42番
えっと毎日毎日同じ Box Set のお話だとゲストの皆さんも飽きちゃうかもしれないし、KiKi 自身もやっぱり時々は毛色の違う音楽も聴きたいし・・・・ということで、今日は例の Box Set のお話は小休止です。  でね、今日はあの Box Set とほぼ同時期に「ブック・オフ」でゲットした素敵なCDのお話をしたいと思います。  KiKi の自宅近くにはブックオフがあって、時々ちょっとした時間に覗いてみるんだけど、まあ多くの場合 KiKi が読みたいような本や聴きたいような音楽のCDは置いてないことが多くて手ぶらで出てくることも結構あるんです。 (← 何せちょっと天邪鬼なので・・・ ^^;)  でもね、時々こ~んな掘り出し物を見つけちゃうこともあるので、ブックオフ通いはやめられないんですよね~。  (因みにかつて KiKi はブックオフでバーンスタインのマーラーなんかをゲットしたこともあるんですよね~。)  で、今回ゲットしたのはこちらです。

モーツァルト ヴァイオリン・ソナタ第40番 K.454
モーツァルト ヴァイオリン・ソナタ第42番 K.526

PHILIPS PHCP-4908 演奏:グリュミオー(vn) & ハスキル(p) 録音:1956年1月

CD21_2.jpg


このCD(って言うか、このCDを含むグリュミオー・エディション)はね~、前から欲しかったんですよ。  でもね、なかなか出会うことができずにもう諦めかかっていたんです。  それなのにまさかブック・オフで出会うことになろうとは!!  しかも消費税込み1,000円で!!!  決して販売点数的には多いとはいえないクラシック・カテゴリーの中でひっそりと眠っていたこのCD。  どこの誰だか知らないけれど、これをこのブック・オフで手放してくれた方、本当にありがとう♪  


[Read More...]

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
シューベルト 交響曲第8番「未完成」 D.759
今日は久しぶりにお天道様が顔を出してくれました。  こういう日はとっても大事なお洗濯びより~♪  と言うことでちょっと洗濯機がガラガラと回っている音に邪魔されながら・・・・ではあるのですが、今日も例の激安CDを聴いてみたいと思います。  で、今日ピックアップしたのはこちらです。

シューベルト 交響曲第8番 D.759
DOCUMENTS 223602 321 演奏:チェリビダッケ指揮 & スイス・イタリア語放送管弦楽団 録音:1963年6月

Great20Conductors.jpg

関連 HMV サイトはこちら  (← って別に KiKi は HMV の回し者じゃないんだけど・・・ ^^;)


[Read More...]

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」 Op. 95
今日も雨・・・・。  どうしてこんなにお天気の神様はご機嫌斜めなのでしょうか??  よっぽど悲しいことでもあるのでしょうか??  まあ、世相を鑑みれば「哀しい時代」であるのはわかるような気がしないでもありませんけれど・・・・。  実は KiKi も今日はちょっと悲しいのです。  って言うのも我が家の米びつのお米が尽きかけていて・・・・。  いえ、お金がなくて買えないんじゃないんですよ。  こんな雨降りだと5kgの米を提げて歩く気にならないんですよ~。  でもねぇ、家にお米がないのはものすご~く寂しいことです ^^;。  ♪あ~した天気になぁれ♪  (追記: この祈りが通じたのか午後1番でちょっと雨があがったすきを見計らってお米の買出しに出かけました。  これでしばらくは Happy です。)

さて、今日も昨日ご紹介した1枚あたり200円以下のCDを聴いていきたいと思います。  今日、KiKi がピックアップしたのはこちらです。

ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」 Op. 95
DOCUMENTS 223602 321 演奏:アンチェル指揮 & チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 録音:1958年10月

Great20Conductors.jpg

関連 HMV サイトはこちら


[Read More...]

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
シューマン 交響曲第2番 Op. 61
昔は「五月晴れ」なんていう言葉があったはずなんだけど、今年は GW を除くとほとんど雨降り・・・・のような気がするのは気のせいでしょうか??  やっぱり異常気象なんでしょうね~。  環境破壊なんでしょうね~。  何かが狂い始めちゃっているんでしょうね、きっと・・・・。  こういうお天気の中で生活していると、「昔は良かった・・・・」みたいな気分になってきます ^^;。  ま、もっとも KiKi の考える「昔は良かった・・・・」はさほど高尚なものではなく、今現在はぷ~太郎ゆえになかなか新しい CD を買うことができなくて、そのストレスから(?)「ああ、あの CD をガンガン買えた時期が懐かしい・・・・」という部分も多分にあったりするのですが・・・・ ^^;

さて、そんな禁欲生活(?)を送っている KiKi が先日 HMV で衝動買いしてしまった CD があります。  だってあなた、これ10枚組の CD にも関わらず、2000円しなかったんですよ~。  1枚200円以下♪  で、セル&クリーヴランドのあのルガーノライヴやら、チェリ&スイス・イタリア語放送管弦楽団の「未完成」やら「くるみ割り人形」、フルヴェン&BPOの「田園」なんかも入っているんです。  でもさすがに古い録音だし、新録の音に慣らされちゃった今の耳では聴けないかもしれない・・・・と思って、一応店内のデモ機で色々視聴してみたんだけど、想像以上に音も良かったんですよね~、これが!!  で、ぷ~にも関わらずふと気がつくとこの CD を手にレジに並んでいました・・・・というわけ。  で、食費を削ってまでして(?)せっかく購入した CD なのですから、今日から暫くはこれをせっせと聴いていこうかな・・・・と。  (ま、時折、浮気はすると思いますが・・・・・。)

てなわけで、今日の KiKi の BGM はまずは CD1 のジョージ・セルのこの曲です。

シューマン 交響曲第2番 Op. 61
DOCUMENTS 223602 321 演奏:セル指揮 & クリーヴランド管弦楽団 録音:1957年5月

Great20Conductors.jpg

関連 HMV サイトはこちら

セル&クリーヴランド管と言えば、KiKi が管弦楽曲(交響曲を含む)ビギナーの頃には本当にお世話になりました♪  LP 時代には結構な数を持っていたのですが、CD 時代に入ってからはどうしてもステレオ録音のものに手を出す傾向が強かったので、今ではさほど手持ちのものはないんですけどね。  でもね、このルガーノ・ライヴのシューマンの評判は何度も耳にしていたし、若かりし日にセル&クリーヴランド管にはお世話になりっぱなしだったし、ということでこの演奏が入っていたことも今回この CD を購入する気にさせた一因なんですよね~♪


[Read More...]

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
ベルトランの散文詩 夜のガスパール
先日、このエントリーでご紹介した↓の本(岩波文庫)、「夜のガスパール」。  KiKi の自宅近くの図書館に所蔵されていたので、とりあえずどんなものか知るために借りてきました。

Gaspar_Night.gif


で、さらさらっと斜め読みしてみたんだけど、KiKi があのラヴェルの「夜のガスパール」が苦手な理由が何となくわかったような気がしました。  端的に言っちゃうと「不気味」なんですよ。  「幻想」という言葉にはもちろんそういう側面もあるとは思うんだけど、KiKi は歪んでちょっといびつなものはあんまり得意じゃないんですよね~。  だから映画なんかも「ホラー」とか「オカルト」は絶対に観ないし・・・・ ^^;  で、あの曲もこの詩集もちょっとそれに近いものがある・・・・・。


[Read More...]

テーマ: - ジャンル:小説・文学

TOP
バッハ オルガン作品集
さて、禁断の果実をかじってしまった昨日を何とかやり過ごし、今朝。  でも KiKi の頭の中をめぐっているのは「リング」の音楽ばかり・・・・。  何度も何度も、素直にこのままリングの世界に没頭しちゃおうかと思いました。  でもね、この Blog、始めてまだたった1ヶ月半なのですよぉ。  まだまだ聴かなくちゃいけない音楽、聴きたい音楽もいっぱいあるのですよぉ。  それなのにここで「リング」に本気ではまり込んでいってしまっては、底なし沼にズブズブと埋まっていってしまって、ちょっとやそっとのことでは抜け出すことができなくなっちゃうと思うのですよぉ。  それを証拠にホラ、今、目の前にはリングの DVD やら CD がぞろっと並んでいるし・・・・ ^^;

で、これじゃいけないとばかりにまずはリングを片付けることにしました。  後ろ髪は引かれっ放しだけど・・・・。  ええい!!  離せ!!  ワーグナーめ!!!  お前なんて、お前なんて、嫌いだ~!!! (ウソです。)

で、ようやく「リング」を片付けたのはいいけれど問題は頭の中でガンガン鳴っている音楽を何とかしなくちゃいけません。  カンタレラ(ボルジア家の毒薬;詳細はこちら)の解毒剤には何を使うべきか??  で、yurikamomeさんのサイトで彼がシベリウスを聴くという解熱剤を服用(?)していらっしゃることを知り、「じゃ、KiKi もシベリウスで、熱冷ましをしてみようか??」と思ってみたり、「いっそのことチェリストの古川さんが尾崎豊の「I Love You」なんかを収録したヤツがいいかもしれない・・・・」などと思ってみたり・・・・。  と、いろいろ逡巡した挙句、KiKi が手にしたのはコレでした。

バッハ オルガン作品集
ERATO 4509-91932 演奏:マリー=クレール・アラン(or) 録音:1983年、1984年、1986年

CD20_2.jpg


この CD はマリー=クレール・アランの「バッハ:オルガン大全集」からの抜粋で、2枚組の廉価盤としてずいぶん前に発売されたものです。  今はもう廃盤なのかな??  で、今日 KiKi が選んだのは2枚組のうちの CD 2 です。  こちらを選んだのは第1曲目があの超有名な「トッカータとフーガ BWV565」であるということと、今日の KiKi の本当のお目当て「コラール 我汝に呼ばわる、主イエス・キリストよ BWV 639」が入っているからです。  


[Read More...]
TOP
ワーグナー ニーベルングの指環 ワルキューレ 第3幕
今日は本当はクラシック音楽ブログ共同企画「勝手にジュリーニの日」に参加させていただく予定でした。  KiKi はこの日のためにわざわざ(?)ジュリーニの CD を購入して、それなりの準備もしてきていました。  (因みに予定ではジュリーニのマーラーかブラームスを書く予定でした。)  と・こ・ろ・が です。  いつもお邪魔している 「yurikamome の妄想的音楽鑑賞とお天気写真」さんのこの記事に反応して、書かなきゃいいようなことをついついコメントに書いちゃって、そうしたら yurikamome さんも反応してくださっちゃって、雰囲気がどんどん盛り上がっていって、ふと気がついたときには「ワーグナー管弦楽曲セレクション」の CD を手にして見つめていた KiKi・・・・。  何々、1曲目は「ワルキューレの騎行」かぁ。  ♪チャンチャカ、チャ~ンチャン、チャンチャカ、チャーチャン♪  あ、まずい・・・。  鼻歌なんて歌っちゃったよ蓮  う~ん聴きたい、でもリングなんて手を出しちゃいけない、いやでも聴きたい、いやこんなものに手を出したら中毒状態に陥っちゃう・・・・。  何のためにあの「モーツァルト週間」についつい手を出しちゃった「トリスタン」をこの Blog で取り上げなかったのか、よ~く思い出してみようよ>自分・・・・。  ジュリーニ、ジュリーニ・・・・と。




♪チャンチャカ、チャ~ンチャン、チャンチャカ、チャーチャン♪


いや、ジュリーニ、ジュリーニ・・・と。



♪チャンチャカ、チャ~ンチャン、チャンチャカ、チャーチャン♪



(繰り返すこと、暫し・・・・)





うがぁ~!!!  もう、ダメだぁ~~~!!!



ごめんなさい、miwaplan さん、garjyu さん。  今回 KiKi はとうとうワーグナーの媚薬には勝てませんでした。  いや、今回だけ、KiKi はかつてのネット上でのHN、Brunnhilde に変身させていただきたいと思います ^^;  てなわけで、今日の KiKi の BGM (← BGM とは絶対に呼べない・・・・)はこちらです。

ワーグナー ニーベルングの指環 ワルキューレ 第3幕
DG POBG-1002/3 演奏:レヴァイン指揮 & メトロポリタン歌劇場管弦楽団 収録:1989年4月

Die_Walkure.jpg


配役:
ヴォータン: ジェイムズ・モリス
ジークリンデ: ジェシー・ノーマン
ブリュンヒルデ: ヒルデガルト・ベーレンス  他


[Read More...]

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
ブルッフとグラズノフのヴァイオリン協奏曲
今日は朝からちょっとバタバタした1日で、つい今しがた帰宅したばかりです。  で、今日の BGM は何にしようかなぁ・・・と CD ラックを眺めていたら「私を聴いて♪」と強力に自己主張している(?)1枚がふと目に留まりました。  そうそう、この CD もしばらく聴いていないなぁ・・・・なんて思っていたら再び、「だから私を聴いて♪」とその CD が呼びかけてきました。  てなわけで、今日の KiKi の BGM はこちらです。

ブルッフ ヴァイオリン協奏曲第1番 Op. 26
グラズノフ ヴァイオリン協奏曲 Op. 82

Fidelio 1865 演奏:ストイカ・ミラノヴァ(vn)、ヴァジル・ステファノ指揮 & ブルガリア国立放送交響楽団 録音:1984年10月

CD19_2.jpg


この CD は KiKi の強力推薦盤なんですけど、恐らく普通のルートではなかなか入手できないんだろうなぁ・・・・。  KiKi 自身も何年か前にどこかの中古店で、たまたま手にとって何の気なしに衝動買いした1枚だったのですから・・・・。  でもね、これがたまらなく KiKi のツボにはまる演奏だったのですよ♪


[Read More...]

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
ラヴェル 夜のガスパール
前にこの記事でもご紹介した NHK 教育番組の「スーパーピアノレッスン」。  今では毎週日曜日朝の KiKi の定番番組となりました。  で、先週と今週は KiKi の大好き(? ホントは逆)なラヴェルの「スカルボ」がレッスンで取り上げられていました。  講師を務めるミシェル=ベロフのレッスンは色々と勉強になるし、こういう番組を観ているうちに KiKi のラヴェル苦手意識が払拭されるかもしれない・・・・などと考え、この2回のレッスンも楽譜片手に譜読みをしながら観ていました。  嫌いなラヴェルだけど一応楽譜だけは揃えてあるんですよね~。  で、番組の間もパーツパーツでは「おっ!」と思うような和声やらメロディがあったものの、この曲はやっぱりどうも好きじゃない・・・・ ^^;  でも考えてみたらこれって一応組曲なのでこの先生の弁じゃないけれど、「スカルボ」だけを聴いて好き・嫌いを論じちゃあいけないような気分になってきました。  てなわけで、今朝の KiKi の BGM はこちらです。

ラヴェル 夜のガスパール (オンディーヌ 絞首台 スカルボ)
EMI TOCE-8177 演奏:フランソワ(p) 録音:1966-67年

CD18_2.jpg



[Read More...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

TOP
ブラームス ヴァイオリン・ソナタ第1番「雨の歌」 Op. 78
今日も雨・・・・。  最近のお天気はやっぱりどこかおかしいように感じるのは気のせいでしょうか??  KiKi は GW が開けたら六義園にお散歩がてらツツジを観に行こうと目論んでいたのですが、その後の今ひとつぱっとしないお天気のためにぐずぐずと出渋っているうちに今日のこのお天気です。  この雨でツツジもだめになっちゃったんだろうなぁ・・・・。  残念、今年はツツジは諦めるしかなさそうです。

窓の外の電線(KiKi のお部屋は2階なんです)に玉のような水滴が連なっていて、時折それが重みに耐えられなくなって(?)ポツリポツリと落ちているのを眺めていたら「雨」にまつわる音楽が聴きたくなりました。  てなわけで、今日の KiKi の BGM はこちらです。

ブラームス ヴァイオリン・ソナタ第1番「雨の歌」 Op. 78
EMI TOCE-1546 演奏:ムター(vn) & ワイセンベルク(p) 録音:1982年9月

Brahms_VSonata.jpg


実は KiKi が持っているのは EMI が廉価盤戦略の中で打ち出した SERAPHIM (セラフィム)シリーズの1枚なので、↑とはちょっと違うジャケットなのですが、収録内容を見る限りでは同じ演奏のようなので、この画像を使いました。


[Read More...]

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
KiKi とレコード鑑賞 その2
さて、今回も KiKi が東京に出てくる前のレコード鑑賞の歴史を振り返ってみたいと思います。  それにしても、究極の自己満足エントリーにも関わらず、そして毎回毎回「無意味に長い」と警告しているにもかかわらず、アクセス解析を見る限りではうちのゲストの皆さんは案外物好きですねぇ・・・ ^^; 。  

さて「おばけのQ太郎」や「ディズニー絵本レコード」から脱却した最初のレコードが「オイストラフのメンコンでした。」の続きからです。  今日も無意味に長いので興味のある方は覚悟のうえ、続きを読むをポチッと押してやってくださいまし~ b-hato4-b.gif



[Read More...]
TOP
R.コルサコフ シェエラザード Op. 35
今日は久々にお天道様が顔を出してくれたようです。  窓の外ではそよ風に吹かれて木々の葉っぱが気持ち良さそうに揺れています。  そんな景色を見ていたら音がうずまくような音楽を聴きたい気分がふつふつとみなぎってきました。  本当だったらこんな時こそドラティの「ハルサイ」が聴きたいところなのですが、それはすでに1度エントリーしてしまっているので、別の CD を探すことに・・・・。  ホルストの「惑星」にしようか、ベルリオーズの「幻想交響曲」にしようかと CD 棚を漁っているうちに出てきたのがコレ。  てなわけで、今日の KiKi の BGM はこちらです。

リムスキー・コルサコフ シェエラザード Op. 35
PHILIPS 470 840-2 演奏:ゲルギエフ指揮 & キーロフ歌劇場管弦楽団 録音:2001年11月

RKorsakov_Sheherazade.jpg




[Read More...]

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
ベートーヴェン ヴァイオリン・ソナタ第5番「春」 Op. 24
今朝の KiKi の最初の音楽は yurikamomeの妄想的音楽鑑賞とお天気写真さんのこのエントリーでご紹介のあったこの音楽でした。 (関係者の皆様、勝手な引用で申し訳ありません ^^;)  何とも素朴で、初めて聴くんだけどどこか懐かしい香りの漂うこの音楽、いいですね~。  で、そんな素朴な音楽を聴いたあとで何を聴いたらいいんだろう・・・・と悩むことになっちゃいました ^^;  できれば懐かしくて幸福感に満ちた音楽がいいなぁ・・・・。  てなわけで、今日の KiKi の BGM はこちらです。

ベートーヴェン ヴァイオリン・ソナタ第5番「春」 Op. 24
DG 447058-2 演奏:クレーメル(vn) & アルゲリッチ(p) 録音:1987年

Beethoven_VSonata_Comp.jpg


いえね、本当はこの曲はできればこの2人の組み合わせじゃないディスクで聴きたかったんだけど、今日はちょっと色々用事があって、家捜しをしている時間がなかったので、手近なところにあったこれを聴いてみることにしました。



[Read More...]

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
KiKi とレコード鑑賞 その1
さて、KiKi と音楽との関わりの核にあるのがピアノであることをくどいぐらいに連載してきたその続編、今度は KiKi と音楽鑑賞の歴史を振り返ってみたいと思います。  まずは KiKi が東京に出てくる前、静岡県の実家で暮らしていた頃にどんな音楽鑑賞をしていたのか・・・・について振り返ってみたいと思います。  これも突き詰めれば究極の自己満足エントリーの第6弾っていう感じの記事なので、まあ、興味のある方は「続きを読む」をポチっと押してやってくださいまし~ b-hato4-b.gif




[Read More...]
TOP
メンデルスゾーン 交響曲第3番 「スコットランド」
晴天に恵まれた GW から一転、どうも今ひとつお天気がはっきりしませんねぇ。  KiKi はお散歩大好き人間だし、この季節は普通だったら暑すぎず寒すぎずで絶好のお散歩日和のはずなんだけど、こんな気候だとどうもカメラ片手にお出かけ・・・・という気分にはなりません。  で、たまたまちょっと読書に勤しんだりしていました。  手に取ったのはコールリッジの詩集です。  コールリッジはイギリス・ロマン主義を代表する詩人で、大学時代にちょっとだけ読んだことがあるんですよね。  そうしたら無性に聴きたくなってきてしまったのが甘く切ないメンデルスゾーンのメロディ。  てなわけで、今日の KiKi の BGM はこちらです。

メンデルスゾーン 交響曲第3番「スコットランド」 Op. 56
ARTS 47506-2 演奏:マーク指揮 & マドリード交響楽団 録音:1997年7月

maag_mend02.jpg


この CD を購入したとき、本当はマーク & ロンドン響の CD が欲しくてHMVに行ったんだけど、その時にお目当ての CD はなくて、その代わり・・・と言っては何だけどこの ARTS の新録音のメンデルスゾーンの全集が目に留まりました。  新録だし、マークだし、ARTS だし・・・・ということで迷わず購入(笑)。  それ以来、何度も聴いた演奏です。  もっともここ5年ぐらいは聴いていなかったんだけど・・・・ ^^;  


[Read More...]

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
KiKi のピアノレッスン その後
究極の自己満足エントリーの駄文第5弾。  その割にはゲストの方の反響もあったりして、ちょっと唖然としています ^^; 。  まあでもやたら長かったこの「KiKi とピアノのお話」には今日で何とかケリがつきそうです(笑)。  毎回、言い続けていますが、今回もむやみに長いです♪  てなわけで、興味のある方は今日も覚悟のうえ「続きを読む」をポチっと押してやってくださいまし~ b-hato4-b.gif



[Read More...]
TOP
KiKi と運命のピアノの出会い
さて、ちょっとシリーズ化しつつある究極の自己満足エントリーの駄文第4弾。  ようやく KiKi と現在の KiKi の愛器、ヤマハ グランド・ピアノ C3B との出会いのお話です。  できれば現在に追いつきたいんだけど、そこまではまだちょっと無理みたい・・・・^^;  今日も相変わらずの長文ですから、興味のある方は覚悟の上覗いてやってくださいまし~ b-hato4-b.gif



[Read More...]
TOP
サン=サーンス 白鳥 他
1度アップしたエントリーをちょっと修正しました。


今日は KiKi は二度寝をしてしまい、最初に目覚めたのは朝の6時前だったのですが、本格的に起き出したのは8時半になってしまいました。  二度寝は最高の贅沢(仕事をしていたらこんなことは許されない)だけど、起きあがったときのボ~っとした感じが問題なんですよね~ ^^;  下手をするとそのまま何時間も無為な時間を過ごしてしまうことになりかねません。  こんな日は1楽章に何十分もかかるようないわゆる大曲はちょっと似合わない・・・・。  そこで KiKi が選んだ今朝の BGM はこちらです。

カサド・アンコールアルバム
サン=サーンス 白鳥
チャイコフスキー 感傷的なワルツ Op. 51
ラヴェル ハバネラ
フォーレ 夢のあとに
グラナドス 間奏曲~ゴイェスカスより
リムスキー=コルサコフ 熊蜂の飛行
グラナドス アンダルシア
シューマン トロイメライ
フォーレ エレジー

DENON COCO-80744 演奏:カサド(vc) & 原智恵子(p) 録音:1962年12月

Cassado_Encores.jpg



[Read More...]

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
シューマン 子供の情景 Op. 15 他
モーツァルト漬け、歌漬けの1週間が終わりました。  で、これだけ「古典系」の音楽にどっぷりと浸ると、KiKi の場合、やっぱり聴きたくなってきてしまうのがロマン派の音楽です。  しかもピアノ曲♪  てなわけで今日の KiKi の BGM はこちらです。

シューマン トッカータ Op. 7
シューマン 子供の情景 Op. 15
シューマン クライスレリアーナ Op. 16
シューマン アラベスク Op. 18
シューマン 花の曲 Op. 19

SONY SRCR 9213 演奏:ホロヴィッツ(p) 録音:1962年12月、1969年2月、他

Horowitz_Schumann_Selected.jpg


KiKi の持っている CD とは若干パッケージデザインが異なっているんだけど、中身を確認した限りではこれが同じものみたい・・・・。


[Read More...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

TOP
KiKi と電子ピアノの生活
さて、究極の自己満足エントリーの駄文第3弾。  今日のお話は電子ピアノを手に入れてから、現在の KiKi の愛器、ヤマハ グランド・ピアノ C3B と出会う前(そこにはまだたどり着きません)までのお話です。  毎度の事ながらむやみに長いエントリーです ^^;  まあ、興味のある方は覚悟の上、覗いてやってくださいまし~ b-hato4-b.gif




[Read More...]
TOP

Index

今日の1曲 Index

今日の2曲目 Index

ブログ検索

プロフィール

KiKi

Author:KiKi
名前:KiKi (Brunnhilde)
年齢:秘密♪
誕生日:April 17
性別:♀
職業:落ちこぼれ会計人

姉妹ブログ:
落ちこぼれ会計人の裏ブログ
落ちこぼれ会計人の本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントありがとう♪

TB ありがとう♪

Blog People



この Blog を登録してもらえますか? by BlogPeople



TB People

クラシック・ピープルの Trackback People Site


チェロ ラヴァーズの Trackback People Site

Piano~ぴあの Trackback People Site

RSSフィード

