落ちこぼれ会計人の Music Diary
今日の KiKi の BGM はこんな感じ・・・・
初めてのお客様へ

この Blog について

ランキング他

この Blog は以下の3種類のランキングに参加しています。  もしよろしければポチっと押してやってくださいませ♪  ランキングで一喜一憂することはありませんが、声援をいただけると励みになるのは否定できません。 

にほんブログ村 クラシックブログへ

音楽ブログランキング

banner_blogrank.gif


KiKi が参加しているブログ村のトラックバックテーマです。  関連する記事を書いたらここに TB を送っています。  皆さんも参加してみませんか

にほんブログ村 トラックバックテーマ 何てったって室内楽へ
何てったって室内楽

にほんブログ村 トラックバックテーマ 勝手に**の日へ
勝手に**の日

にほんブログ村 トラコミュ リヒャルト・ワーグナーへ
リヒャルト・ワーグナー

最近の記事

今週ご紹介した CD

今週ご紹介したソフト



















月別アーカイブ

10  01  12  07  06  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  01 

カテゴリー

Amazon

Amazon 室内楽のオススメ CD




ニーベルングの指環



リンク

タグリスト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


TOP
モーツァルト 交響曲第41番 「ジュピター」 K. 551
お正月休み以来久々の更新です。  何せ KiKi はブログ・タイトルにもあるように一応「会計畑」でお仕事をしている身。  外資系畑が長かったせいもあって12月決算の会社でお仕事をすることが多く、今お世話になっている会社もコテコテの日本企業でありながらも、ついこの間までとある外資系メーカーの子会社だった会社なので、1月は年次決算作業でアタフタしております。  しかも、今の会社ではちょっと複雑な株主構成になっている関係もあって、年次決算と平行して今年(2008年度)の予算確定作業もすすんでおり、さらにはさらにはこれに追加でシステム(IT)改革プロジェクトまであったりなんかして、とにかく KiKi の Weekday はボロボロなのです。

ま、そんな中、年が明けてから初めて、ようやく今日はまともなお休みをとることができました。  で、早速ブログ更新に励もうと思った次第。  はてさて、今日はどんな曲を聴くことにしましょうか。  まずはこれまでにどんな音楽のエントリーを書いているのか、「今日の1曲リスト」をチェックしてみました。  

あれ・・・?  




あれれ・・・・??  




あれぇ~・・・・・・????




ひょっとして KiKi はこれまでこのブログでモーツァルトの交響曲をただの1曲もとりあげていないの????  一昨年、別ブログ「落ちこぼれ会計人の独り言」で NHK TV 番組の「毎日モーツァルト」と連動した企画をぶちたてて、そこそこモーツァルトの交響曲も聴いていたので、何となくすでに採りあげ済みだと錯覚していました!!  でも、クラシック音楽ブログでモーツァルトの交響曲を1曲も聴いていないとはこれいかに????  ま、てなわけで今日の KiKi の1曲はこちらです。

モーツァルト 交響曲第41番 「ジュピター」 K. 551
TELARC KZ-80300 Disc 10 演奏:マッケラス指揮 & プラハ室内管 録音:1986年6月

Mozart_Symphony.jpg



[Read More...]
TOP
R. シュトラウス 家庭交響曲 Op. 53
今日はお昼頃からUターンラッシュが始まっているのだそうです。  年末年始恒例の日本民族大移動の日ですね。  盆暮れ正月といえばもはや日本の風物詩とでも言いましょうか、日頃は親孝行だの家庭サービスな~んていう言葉とは縁も所縁もないような生活をしているように見受けられる人たちまでもがいきなり「家庭第一!」に宗旨替えでもしてしまったかのように見えてしまうという不思議なシーズンです。

ま、そんなこんなで誰もが家庭を大切にするこの季節に因んで、今日の KiKi の1曲はこちらです。

R. シュトラウス 家庭交響曲 Op. 53
DENON COCO-70762 演奏: インバル指揮 & スイス・ロマンド管弦楽団 録音: 1996年3月

RStrauss_Symp_Domestica.jpg


  
[Read More...]

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
チャイコフスキー 交響曲第1番 「冬の日の幻想」 Op. 13
新年明けましておめでとうございます。  今日はお天気もよさそうですよね。  皆さんはもう初詣に出掛けられたのでしょうか??  KiKi はもう少し暖かい時間帯に入ったら愛娘のノルンを連れて近所の神社さんにお散歩がてら出掛けてみたいと思っています。
  
思い起こせば一昨年の年末、それまで10年余りの年月を KiKi と過ごしてきた先代のワンコを失い、昨年のお正月は「おめでとう!」といわなくちゃいけないのが、とっても辛かった。  その後ノルンを我が家に迎え、今年は彼女と一緒に迎える初めてのお正月なんですよね。  ノルン、今年もよろしくね♪  お留守番が多くて可哀想だけど、その分休日はゆっくりと楽しもうね。

ま、そんな内輪の話はさておき、大晦日にふと思い立って久々にエントリーをアップしてみたところ、意外や意外、一時期は頻繁にコメントやらTBをしあっていた常連さんや、以前からこのブログを覗いていてくださった初のお客様から速攻でコメントを頂戴してしまいました。  やっぱりブログっていいもんだねぇ~。  ま、そんなわけですっかり気をよくした(?)KiKi は本日もブログ更新に励んでおります。 ← 我ながらゲンキンな奴です ^^;

さて季節は冬、ということで昨日聴いたのがシューベルトの「冬の旅」だったわけですが、今日も「冬繋がり」でこんな曲を選んでみました。  ま、てなわけで今日の KiKi の1曲はこちらです。

チャイコフスキー 交響曲第1番 「冬の日の幻想」 Op. 13
DG 471 701-2 演奏:カラヤン指揮 & ベルリンフィル 録音:1979年2月

CD23_2.jpg



[Read More...]

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

TOP
マーラー 交響曲第9番
今日も快晴です。  我が家の運命の女神(ノルン)はベランダに通じるテラス戸の大きなガラスに鼻先をくっつけて、じ~っと外を見ては KiKi の方を振り返るという仕種を続けています。  全身で

「お外へ行きたいよ~!!」

とアピールしているみたい・・・・^^;  でもねぇ、ノルン。  君は生後10ヶ月に満たないお子ちゃまだから外の世界に興味津々なんだろうけれど、生憎君のママは「お肌の曲がり角」っていうやつを曲がっちゃったので、こんなに強い日差しの中に出て行くには色々大変なのですよぉ・・・・。  だから、お願いだからもう少し日差しが柔らかくなる時間帯まで、一緒にお部屋で音楽鑑賞なんぞはいかがなものかと・・・・。  それにほら、今は洗濯機も回っていることですし・・・・。

ま、てなわけで甘えるノルンはそっちのけで KiKi はこんなCDを取り出してみました。  

マーラー 交響曲第9番
DG 463 609-2 指揮者:カルロ・マリア・ジュリーニ 演奏:シカゴ響  録音:1977年

Mahler_Symp9.jpg



[Read More...]
TOP
シベリウス 交響曲第4番 Op. 63
本当に久しぶりの更新です。  自分がブログを持っていたことすら忘れかけていた今日この頃・・・・ ^^;  ところがそんな KiKi にブログのことを思い出させてくれる出来事がここへ来て頻発いたしました。  そう、あの悪名高い

悪質トラックバック

っていうやつです。  一応このブログでは管理者が許可しない限りブログ本体には「迷惑トラックバック」が反映されないように設定をしてあるのですが、その設定をしてある都合上、トラックバックをいただくとメール通知がバンバン来るんですよね、これが。  ま、そんなこんなで悪質トラックバックの削除に励んでいるうちに、久々にブログを更新してみたい気分になってきたというわけ(笑)  ま、




更新は・・・・





忘れた頃に・・・・・





やってくる・・・・・ ^^;



とでもご理解いただければと思います。  ま、何はともあれ、クンクン・キュンキュンうるさいノルンを尻目に、久々にブログ更新するために KiKi が選んだ今日の1曲はこちらです。

シベリウス 交響曲第4番 Op. 63
FINLANDIA 4509-99963-2 演奏:サラステ指揮 & フィンランド放送響 録音:1993年5月

Sibelius_Symp.jpg



[Read More...]
TOP
ベートーヴェン 交響曲第5番 「運命」 Op. 67
ずいぶん長い間ブログをお休みしてしまいました。  まだまだ「完全復帰~と宣言できるような状態・・・・でもないのですが、今日は何となくブログ更新してみたい気分になったので、PCに向かっています。  

昨年末に愛犬のモモちゃんを突然失い、茫然自失状態に陥り、年賀状も作成できず、お正月の帰省も急遽とりやめ、まさに涙に暮れる(?)お正月休みを過ごしていた KiKi だったのですが、そんな KiKi の元に縁あって新しい仔がやってきました。  モモちゃんと同じシーズーのベィビーちゃん(生後3ヶ月ぐらい)で超甘えん坊の女の子です。  この子がまだまだ落ち着いて KiKi と一緒に音楽鑑賞ができるような状態ではないんですよね~  書斎の床に直置きしているCDプレイヤー(KiKi がこのブログを書く際に使用している)から流れる音楽にド肝を抜かれ、挙句、そのCDプレイヤー相手にガンを飛ばして喧嘩をふっかけようと戦闘態勢に入っちゃうの(笑)。  この子が我が家の一員になってから毎日 KiKi の趣味に慣れてもらおうと小品から少しずつ音楽鑑賞につき合わせているんだけど、まだまだ道のりは遠そうです。  ま、そんな状態なんだけど今日はこの子にとって初めての交響曲です。  はてさて、どうなることやら・・・・・^^;

ノルン_2


ノルン_1


あ、因みにこの子(↑)、「ノルン」と命名しました。  KiKi の大好きな「ニーベルングの指環」もしくは「北欧神話」に出てくる運命を司る女神の名前です。  本当は「ジークリンデ」とか「ブリュンヒルデ」とか「フリッカ」とか「リング」に登場する女性の名前をつけたかったんだけど、犬の名前にしては音的に可愛らしさに欠けるような気がして、結果「ノルン」に決定です。    

ま、てなわけで今日の KiKi の1曲は「ノルン」のテーマ曲と言ってもおかしくないこの曲を選んでみました。(← こじつけのような気がしないでもない・・・・ ^^;)  

こら~!ノルン!!  お前のテーマ曲なんだからもっと落ち着いてじっくり鑑賞しなさいってば!!

ベートーヴェン 交響曲第5番「運命」 Op. 67
Brilliant 99927/3 演奏:ブロムシュテット指揮 & シュターツカペレ
 録音:1977年

Beethoven_Symp.jpg



[Read More...]
TOP
ブラームス 交響曲第1番 Op. 68
今日は「のだめ」の日。  だから・・・・というわけではありませんが、久しぶりに交響曲を聴いてみたい気分になりました。  考えてみたら超有名どころの交響曲のエントリーが極端に少ないこのブログ・・・・。  これじゃあ、「クラシック音楽ブログ」なんてこっぱずかしくて名乗れやしない・・・・ ^^;  たまには正統派・王道のクラシック音楽を聴いてみなくちゃいけないっていうものでしょう。  ま、そんなわけで R☆S オーケストラも取り組んでいるこの曲でも聴いてみようかなと思った次第です。  てなわけで、今日の KiKi の1曲はこちらです。

ブラームス 交響曲第1番 Op. 68
DG 474 263-2 演奏:カラヤン指揮 & BPO 録音:1987年

Karajan_Brahms_Symp.jpg



[Read More...]
TOP
ベートーヴェン 交響曲第7番 Op. 92
どうやら今巷では、今クールの月9ドラマ「のだめカンタービレ」が大人気のようです。  実は KiKi は以前このエントリーにも書いたようにマンガの方は♪ブックオフ♪さんのおかげで一応全巻目を通しているものの、大評判のこのドラマに関しては完璧に見逃しちゃっています ^^;  と言うのもウィークディの夜9時な~んていうのは KiKi がのんびりとTVを観ていられる時間帯じゃないんですよね~。  未だオフィスで仕事をしているか、帰りの電車の中か、スーパーで買い物をしているか、夕飯の準備をしているか、夕飯の片づけをしているか、お風呂の支度をしているか、愛犬モモちゃんの散歩をしているか・・・・。  いずれにしろまだまだ忙しい時間帯なのです。

そのうえ、留守録設定をしていないもんだから思い出したときには「時既に遅し・・・・」というパターンなんだな~、これが。  でもついさっき「思い立ったが吉日」とばかりに留守録セットをしたので来週からはオン・タイムというわけにはいかないだろうけれど、確実に観ることができるようになるはず!です。  まあ、ここまで見逃しちゃっているのはとっても残念だけど、昨今のネット社会というやつはすこぶる便利なもので世の中には「ドラマ Review サイト」な~んていうのがいっぱい存在しているんですよね。  おかげさまでとりあえず「これまでのお話」はちゃ~んと押さえてあります。  さらにはここまでこのドラマで使用された音楽に関しては KiKi のクラシック音楽ブログ仲間のお1人でもあるダンベルドアさんが毎回ちゃ~んと紹介エントリーを書いてくださっているので完璧だ~(笑)。

で、本日はそんなダンベルドアさんのエントリーから学んだ「のだめカンタービレ」のテーマ曲(?)を聴いてみたいと思います。

ベートーヴェン 交響曲第7番 Op. 92
Documents 223602 演奏:ビーチャム指揮 & ロイヤル・フィルハーモニーオーケストラ 録音:1957年10月

Great20Conductors.jpg



[Read More...]
TOP
マーラー 交響曲第6番 「悲劇的」
さて、アバド & ルツェルン管演奏会の興奮未だ冷めやらず・・・・の KiKi ですが、こうなってくると残念なことに聴くことができなかったマーラーの演奏会やら室内楽の演奏会やらの音楽をあれやこれやと想像(というよりは妄想?)せずにはいられません。  で、結果としてどうなるかと言えば自宅に持っているCDでそれらの曲を聴きまくるという何とも情けない行動に走ってしまうんですよね~ ^^;  自宅にあるCDと彼らの奏でる音楽世界は別物であること、手持ちのCDを聴けばその演奏にある面では振り回されちゃって妄想の妨げになることは百も承知の上です(笑)。  ま、そんなこんなで今日の KiKi の1曲はこちらです。

マーラー 交響曲第6番 「悲劇的」
Sony CSCR 8401~4 演奏:バーンスタイン指揮 & ニューヨーク・フィルハーモニック 録音:1967年5月

(ごめんなさい。  今日のエントリーには画像ナシです。)

このCDはね、バーンスタイン追悼特別限定盤として発売されたもので、発売当時に購入したくてたまらなかったんだけど、24,000円という値段にびびっちゃって買えずにいて、それから何年も経ったある日、自宅近くのブックオフで偶然見つけちゃって、思わず衝動買いしちゃったというなかなか思い出深い CD Boxなのですよ。  個人的にはバーンスタインのマーラーには若い頃はメチャクチャ感銘を受け(というより圧倒され)たものの、歳を経るにつれて少しずつ遠ざかり気味の KiKi だったんだけど、これはやはり記念盤として持っておく価値があるかな・・・・・と。  ま、てなわけで現在では我が家のとってもちっちゃなCD棚でどど~んと存在感を主張しているCD Boxの1つとなっております。

    
[Read More...]
TOP
ベルリオーズ 幻想交響曲 Op. 14
今回、ブログの引越し作業をしていて、久々にじ~っくりと「今日の1曲 Index」を眺めてみたのですが、極力色々と幅広くご紹介していこうとそれなりに努力(?)をしてきたつもりではあるものの、案外 KiKi の選曲って偏っていることに気がついてしまいました。  し☆か☆も、KiKi 自身はもうとっくに聴いてブログ・エントリーを書いたつもりになっているのに、未だに聴いていない(というかエントリーにしていない)曲があまりにも多いことにも気がついてしまいちょっとビックリ!なのです。  でもねぇ、これでもエントリー数としては170を超えているんですよ。  あらためてクラシック音楽って深いなぁ!とチョッピリ感動してしまいました(笑)。

ま、そんなわけでとりあえず今日のところは「本人はとっくに聴いたつもりになっていた音楽シリーズ 第一弾!」ということでこんな曲を選んでみました。

ベルリオーズ 幻想交響曲 Op. 14
Brilliant 99999/1 演奏:インバル(指揮) & フランクフルト放送交響楽団 録音:1987年9月

20061015232549.jpg



[Read More...]
TOP

Index

今日の1曲 Index

今日の2曲目 Index

ブログ検索

プロフィール

KiKi

Author:KiKi
名前:KiKi (Brunnhilde)
年齢:秘密♪
誕生日:April 17
性別:♀
職業:落ちこぼれ会計人

姉妹ブログ:
落ちこぼれ会計人の裏ブログ
落ちこぼれ会計人の本棚

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントありがとう♪

TB ありがとう♪

Blog People



この Blog を登録してもらえますか? by BlogPeople



TB People

クラシック・ピープルの Trackback People Site


チェロ ラヴァーズの Trackback People Site

Piano~ぴあの Trackback People Site

RSSフィード

